2009年05月27日

東洋大学の乾君(3回生・5連覇編)

さて、東洋大学野球部の乾真大投手(3年)を追いかけている(…といっても年に2度ほどですが…)の当ブログですが、東洋大は春の東都大学リーグで優勝し、5連覇を果たしました。ということは、乾投手が入部以来、ずっと優勝していることになります。

3年になった乾投手の今季は、押しも押されもしないエース。リーグ最優秀投手のタイトルは同じ東洋大3年の鹿沼投手(守護神)に譲ったものの、しっかりと試合を作る活躍ぶりでした。初戦の先発を務め、7試合に登板して2勝1敗、防御率1.00。優勝決定戦となった最終週の亜細亜大戦では連投、初戦では話題のルーキー東浜投手に投げ勝ち、先輩の貫禄を見せています。

というわけで、おめでとうございます。昨年秋には調子を落としていたそうですが、この春までに見事に立て直してきました。その原点は、3年前のこの高校時代の新聞記事からも伺えます。駒大苫小牧の田中(現楽天)と真っ向から投げ合った試合の記事。

夏飾った東洋大姫路 強豪に互角以上の力投 - 第88回全国高校野球選手権大会 (asahi.com, 2006.8)

「努力はうそをつかない」ですって。いいねえ。来年のドラフトが楽しみです。

このブログの過去のエントリ:

東洋大姫路の乾君(2006.8) ←こいつが原点です。乾君とピアノの話。
東洋大学の乾君(2007.5)
東洋大学の乾君(2回生編)(2008.5)

posted by gyogyo6 at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球とピアノ | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

更新滞る

最近、このブログを更新しておりません。別に清志郎の喪に服しているわけでもないし、インフルエンザに罹って入院しているのでもありません(当地は、電車内のマスク装着率が現在8割を超えている、そんなところです)。もちろん、タイガースの不甲斐なさに消沈しているわけも…いえ、していますが。単に書くことがないだけです。

これだけでは何ですので、最近読んだ本など。

4334035027 ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)
中川淳一郎
光文社 2009-04-17

by G-Tools

うははは。確かにそうだよなあと思う、バカで暇人の私でありました。著者はアメーバニュースの編集者だそうです。まあ、やったらポジティブなネット言説に対するミもフタもないカウンターとして非常に面白く読みました。そういうものですよ、ネットとは。で、この記事をアップした10分後にこの本の題名を検索キーワードにして、版元(光文社)からアクセスがあったりする。ちょっとびっくりしました。

posted by gyogyo6 at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

忌野清志郎が死んだ

ああ、黄金週間中にこんなニュースは聞きたくなかった。残念でなりません。

忌野清志郎逝去、癌治療続け58歳で

忌野清志郎が5月2日午前0時51分、癌性リンパ管症のため逝去した。享年58歳。

清志郎は2006年7月に喉頭癌の診断を受け、音楽活動を休止。2008年2月に日本武道館で本格的な復活ライブを行ったが、7月には癌が腰に転移していることがわかり、再びライブ活動を中止し、放射線治療などを続けていた。

この「完全復活祭」から1年

忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館 [DVD] 忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館 [DVD]
忌野清志郎

ブルーノートブルース忌野清志郎 LIVE at Blue Note TOKYO [DVD] 入門編 忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館 2枚組ライブアルバム MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2008年 06月号 [雑誌] 瀕死の双六問屋 (小学館文庫)

by G-Tools
posted by gyogyo6 at 23:46 | Comment(3) | TrackBack(0) | よい音楽(松) | 更新情報をチェックする