2010年02月24日

しっかりしてえな。

このブログが利用していますSeesaaブログが昨日火曜日未明からメンテナンスに入り、昨日の昼で終了するはずが1日以上延びてしまいました。最近のSeesaaブログは以前に比べてトラブルも減っていましたが、久々に「やらかしよったなあ」という印象です。

しっかりしてくださいね。おまけで、この前の日曜日に地元の博物館で開かれていた「小学生図画工作展」にあった、シーサーの大群を貼付けておきます。


100221_1429~01.jpg

魔除けです。

posted by gyogyo6 at 22:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | このblog | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

昔の音楽環境(私の大学時代)

私の大学生時代は、下宿の部屋にコンポなんて高級なものはなく、もちろん当時はiPodなんて気の利いたものもなく、音楽は「CDラジカセ」ですべてまかなっていました。FMを聴くのも、CDを聴くのも、CDをカセットテープにダビングするのも、すべてこれ。その名もソニーのドデカホーン…ってYouTubeに当時のCMがあった。

これこれ、まさにこれですよD77。これ大学の4年間使ってたの。低音専用のウーファー(これが「ドデカホーン」という名の由来)は常にフルボリューム。ガチャコンとボタンを押し込むのではない、フェザータッチのオートリバースカセット部。CDプレイヤーは縦置きで、重力と垂直に回すという設計は音質にも影響したはずですが格好良ければいいのだ。「76,800円」という恐ろしい値段が見えますがこれは「メーカー希望小売価格」というやつで、私が買ったのは確か55,000円くらいだったはず。それでも高いですけどね! 大学を卒業したと同時にカセット部が壊れて、きっちり4年の寿命だったのですが、してみるとこれは大学生用モデルだったのかな。ある種のソニータイマーだったのかも知れません。

そして音は、確かに低音はよく出ましたが今にして思えばラジカセのチープさを低音でうやむやにするといった感がなきにしもあらず。残念ながら細かなところまでは聞こえない。でも、今売っている安いミニコンポには負けないくらい…だったと思いたい。高校の時のサンヨーのダブルラジカセ、「おしゃれなテレコU4」よりはずっといい音がしていたので満足はしてました。…今調べてみたら、ドデカホーンはもうありませんが「U4」の方は21世紀の現在もこの名前のシリーズがあるんですね。すごい。えらくチープになってますが→ラジオカセットレコーダー:三洋電機


posted by gyogyo6 at 18:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の周辺 | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

これが盗作認定て(Men At Work)

メン・アット・ワークナツカシス。「ダウン・アンダー」世界的にヒットしましたね。23年前の全米1位。ところがこれがオーストラリア国内で盗作だと訴えられていて、あろうことか認められたらしい。

YouTubeに双方の曲を比較したもの(ニュース映像?)が上がっているので、確認することができます。

…わははははは! 童謡のほうも有名な曲だけど名前までは知らなかった。「ワライカワセミのうた」だったのか。で、確かに同じフレーズはあるけど、コードも違うしこれを盗作というのはどう考えても言いがかりです。判決の詳細が分からないが、いったいどういう理屈で盗作と認定されたんだろう。

この童謡は1935年、当時教師をしていたマリオン・シンクレア(Marion Sinclair)さんがガールスカウトの集会のために作り、1990年に音楽会社ラリキン(Larrikin)が著作権を取得した。

このへんがやらしいな。メン・アット・ワークの曲がヒットした後から元曲(と主張するもの)の権利を取得して、権利侵害だと訴えている。とんだトラブルですな。

ところでメン・アット・ワークがコミックバンドみたいな存在だと私が知ったのは、ヒットしてからだいぶ経った頃でした。

posted by gyogyo6 at 10:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | AFP Newsより | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

待望? iTunes9.0.3 (がっかり追記つき)

アップルから、iTunes 9.0.3 が出ています。

アップル - iTunes - iTunesを今すぐダウンロード

これまで、私のiPod nanoは「不明なエラー13019」というエラーでiTunesとの同期にしばしば失敗していました。いろいろ試行錯誤した結果、「プレイリストを同期しなければどうやらエラーが出ない」ようになったのですが、プレイリストのないiPodは非常に不便なので困っていました。

今回のiTunes9.0.3のリリースノートには以下の記述があります。

iTunes 9.0.3 では、重要な問題が多数修正されています:

• “購入用パスワードを保存する”の設定内容が無視される問題を修正。

いくつかのスマートプレイリストおよび Podcast を iPod に同期する際に生じる問題を修正。

• iPod を接続した際の認識に関する問題を修正。

• 安定性とパフォーマンスを向上。

注目は2番目の項目。これは「13019」対策でしょうか?

そうであることを期待して、インストールしてみることにします。これで直るかな?

追記

やっぱり「13019エラー」出る…。私の環境では直っていないようです。無念。

posted by gyogyo6 at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPod/iTunes | 更新情報をチェックする