2010年03月27日

「ピアノ男子」ですか…

アマゾンから自分のところに来たDMで、こんなモノが紹介されていました。

4636845501 ピアノソロ ピアノ男子 鉄板レパートリー20+1 ありそうでなかった男子のためのピアノ本!この1冊があなたを変える!
板垣 敬子
ヤマハミュージックメディア 2009-06-03

by G-Tools

ありそうでなかった男子のためのピアノ本!この1冊があなたを変える! ここさえ弾ければサマになる!10秒バージョン付き◆女子が聴きたい!グッとくる10曲◆ピアノ男子が弾きたい こだわり10曲◆初めてでもできる弾き語り!

4636853318 ピアノソロ ピアノ男子(2) 鉄板レパートリー20+小ネタ ピアノ男子増殖中につき第2弾発刊
石川 芳
ヤマハミュージックメディア 2010-03-19

by G-Tools

ピアノ男子増殖中に付き第2弾発刊★★★★★ピアノであなたの魅力はもっとUPする!! ■ ギャップで魅せる!女子がもっとグッとくる10曲■ ピアノ男子がやっぱり弾きたい こだわり10曲■ ボーナススコア: 5秒でウケる鉄板フレーズ

あはは、増殖中なんだそうです。このコピーおもろいな。10秒バージョンとか5秒フレーズとか、なんとも言えません。念のためにこれ楽譜ですからね。

収録されてる曲は、ヤマハのサイトでご確認:

ピアノ男子

ピアノ男子2

うーむ、こんな曲で「女子がグッとくる」のか…? なかなか難しそうですけどね、ま、ピアノ男子のみなさん、頑張って下さい。とピアノオヤジからエールを送ります。

姉妹編に「ピアノ女子」という楽譜もあるらしくて、こっちは「男子がグッとくる」「恋に効く、女子力UP」「ギター男子とデュエットできる」(ちなみにデュエット譜はスピッツの「空も飛べるはず」)なんだそうです。みなさん大変ですね。「ピアノ女子」には「初級・中級・上級編」とあるんですが、男子の方には初級編しかなくて、「ベース女子とデュエットできる」曲もないのが悔しいところです。

追記

楽器屋で実際に中身を見て来ました。うーん、こんなピアノで引っかかるような男の子や女の子は、むしろ避けた方がよいと思いますがどうでしょうか。

posted by gyogyo6 at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | よい音楽(竹) | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

曲名当てクイズ

私の横で子供がピアノを練習してたのを何とはなしに聴いてました。おっ、なんか面白い曲やってるな、と思いながら。

と突然、子供の母親(て私の同居人ですが)が、こっちを向いて尋ねました。「さて問題です。これは何と言う曲でしょう?」

はじめて聴いた曲だったのでもちろん知るはずはないのですが、イメージで適当に「…うーん、『お化けが来たぞ』かな?」

そしたら子供の驚いたこと。「うわー、ほとんど当たり! なんで知ってるの?」

いや、知らないんだよ。正解は『ハロウィンのお化け』(Spooks on Halloween)というものらしい。「なんでわかるんなんでわかるん?」「いやほら、お化けみたいな曲やんか」「あなたがほんとにお化けが来たみたいな感じで弾いたからよ」とこれは母親。

いやまあ、子供の腕でもイメージが湧くような曲がいいんだと思います。でも、ちょっとは子供も自信がついたかな? バスティン先生の曲。面白いですね。このテキストに入ってました。

0849761565 JGP85 バスティン先生のお気に入りレベル3
東音企画 1998-12-10

by G-Tools
posted by gyogyo6 at 10:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の周辺 | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

「芸術的完全性を保持」ですってよ

うーん、言わんとしてることはわかるんですが。

アルバム曲の個別ダウンロード禁止、ピンク・フロイドがEMIに勝訴 (AFPBB)

ピンク・フロイドがダウンロードめぐり勝訴 (WSJ)

要は、「オレたちはアルバムを作ったんだ、1曲毎のバラ売りはダメだ」ということです。

英高等法院は、EMIとピンク・フロイドとの契約の中に、「アルバムとしての芸術的な完全性を保持する」ことを定めた条項があることを指摘。この制限に基づいて、EMIはアルバムに収録された楽曲についてはバンドの承諾なしに1曲ずつ個別に販売することはできないと認定した
これは商売の問題ではなく、芸術の問題だ

ごめん、私は最近、iPodでシャッフルさせて聴いてます。それくらい、許してくれますか? ロジャーさん。

芸術的な完全性、ねえ。それはもっともなのですが、それじゃあ曲を寄せ集めたこんなベスト・アルバムなど作らない方がいいですよね。どうなんでしょう。各アルバムの曲がバラバラに配置されてますけど、これはいいんでしょうか?

エコーズ〜啓示 ザ・ベスト・オブ・ピンク・フロイド
エコーズ〜啓示 ザ・ベスト・オブ・ピンク・フロイド ピンク・フロイド

おすすめ平均
starsこの新ミキシングは凄い!
starsどうやったら、こんなベストアルバムを作れるんだ。
starsLIVE8
starsピンクフロイド入門に適したコンピアルバムです
starsほほう…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

iTunesとかでは今は1曲単位で買うことが出来ますが、今後はどうなるんでしょう。

posted by gyogyo6 at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | オぴニオンw | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

洋楽倶楽部80's!!

ひとつまえの記事をアップした後に何気なくNHK総合テレビを見てたら、高嶋政宏がブルース・スプリングスティーンのコスプレして「ボーン・イン・ザ・USA」を熱唱しとる。なんだこれ、と思ってるうちにa-ha "Take on me" のPVが。なんだこれ???

で、番組表を確認してみると、「(番組たまご) 洋楽倶楽部80's」というやつみたい。一回きりの企画番組で、評判が良ければレギュラー化も? というものらしい。

高嶋政宏は知る人ぞ知る洋楽オタクで、「スターレス高嶋」なる名前まで持ってクリムゾンのCDのライナーノートまで書いてます。この番組でも、なんかもう嬉々としてやってるのがいいですね。Men Without Hatsを突然熱く語り出したのには爆笑しました。

というわけで、ぜひレギュラー化してほしいのですがあまりに趣味的すぎてなんだか無理そうですね(笑)。夜中の3時くらいに月イチでやってもらえないでしょうか。そのためにはぜひアンケートを出そう! この記事をお読みの皆様の清き一票をよろしくお願い申し上げます。「おもしろくなかった」でも構いませんよ、無関心よりはよっぽどいいです。

NHK 番組たまご - アンケート - 洋楽倶楽部80's
posted by gyogyo6 at 21:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽の周辺 | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

名コンビです

「二人組で、片方ばっかり有名でもう一人が思い出せなくなることってあるやん」

「あるある。僕らは古いから80年代あたりで挙げてみよか」

「ワム!のジョージ・マイケルじゃない方とか」

「それはすでにネタやな」

「スタイル・カウンシルのポール・ウェラーと違う方

「うーん、思い出せそうだけどな」

「アンビシャス・ラヴァーズのアート・リンゼイじゃない方

「渋いところやな、えっと…ミック・タルボット?」

「それがスタイル・カウンシルや」

「あっ、そうやったか。でもこいつらは、既に有名な者どうしがコンビ組んだパターンだから、ワム!とは違うよな」

「ああ。で、ワム!のもう一人は?」

「知らんがな。じゃあ日本ね。グレープのさだまさしと違う方

「いきなり難易度高いな」

「チャゲ&飛鳥の飛鳥と違う方」

「それはすぐ分かるやろ」

「すまんかった」

「サイモン&ガーファンクルのポール・サイモンと…」

「もうええっちゅうねん」

失礼しました。

posted by gyogyo6 at 23:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽の周辺 | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

雪の降るまちを…

坂本龍一がやっているcommonsレーベルから出ている「にほんのうた」シリーズ。(坂本はエグゼクティブ・プロデューサーです)

その第4集が最近発売になりました。冬のうた集ですね。

中でも好きなのは、アルバム最終曲「雪の降るまちを」。手嶌葵ボーカル+坂本龍一ピアノによる静謐なカバーです。

途中で短調から長調に転調するこの曲は私の父が大好きでして、子供の頃からよく聞かされたものです。「この曲は合唱でうたうとよけいにええんや」と、下のパートをよく教えてくれました。

が、ここにひとつ問題がありまして、それは父の歌が「とても下手」だということ。

何度聞いても音程が分からない(というか聞くたびに違う音でした)。まあこんなもんかな、と思ってうたってみると、こんどは上のメロディと全然合わない(^^)。それでも父は「おーそれそれ。やっぱりええなあ合唱は」。まあ、満足してくれたようで良いのでしょう。…あとからダーク・ダックスだか何かのうたってるのを聴いて、「全然違うやん」と思いました。よくあることです。私の父と母はどちらも歌うのが好きなんですけれども、父は音程が取れず母はリズム感がない。二人合わせるとうまくいくか、というとそうもいかず、ますます大変なことになるのでした。

手嶌さんはソロでうたうだけあって、そんな心配はいりません(いやそういう問題ではない)。



ちょうどこの曲が、今日の新聞に取り上げられてました。ネットでもさわりだけ読むことができます。

うたの旅人:冬空から差す希望の光 (asahi.com)

この曲の作詞者内村直也、作曲者中田喜直は、当時NHKの30分ラジオドラマの脚本と音楽を担当していました。当時、ラジオドラマは生放送。ある日のリハーサルで、放送時間に3分ほどどうしても時間が余ってしまいます。「セリフを足してよ」「無理だよ」「ならもう1曲頼むよ」。こうして本番直前に生み出された歌(歌詞も1番しかありませんでした)は、もちろんそのとき限りのはずでしたが、聴取者からの問い合わせが相次いだために曲としての体裁を整え、現在にまで歌い継がれることになった、のだそうです。名曲とはえてしてこういうものです。


にほんのうた 第四集 にほんのうた 第四集

commmons 2010-01-27
売り上げランキング : 5640
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アマゾンのページから、全曲試聴できるリンクがあります。

posted by gyogyo6 at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | よい音楽(松) | 更新情報をチェックする