2010年08月30日

少年と嵐

私の同居人はピアノを教えていますが、その生徒さんの中に中学生の男の子がいます。

彼の中学校の夏休みの宿題というのが、「自分の得意な楽器で何か1曲演奏して、クラスの皆の前で披露する」というものだそう。最近じゃあいろいろさせられるのですね、大変だなあ。

というわけで彼はもちろんピアノで挑戦し、夏休みの期間にピアノのセンセに教わって仕上げようというんですが、「『嵐』の曲が好きなんでやりたい」と言います。センセは彼のために楽譜を探してきて特別レッスンをやったわけですが、「最近の男の子って嵐なんて好きなのねー」なんて言ってます。自分も面白いなと思っていましたが、はたと気が付きました。

実は嵐が好きなのは本人じゃなくて。同じクラスに気になる女の子がいて、その子の好きなのがあr(略)

どうでしょうかね?

posted by gyogyo6 at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の周辺 | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

夏休みの報告(その1)ヤング・ピープルズ・コンサート

この夏、子供に連れ回されていろいろ行ってまいりました。まずはこれから。

佐渡裕 ヤング・ピープルズ・コンサート Vol.12

佐渡裕、PACオケのアレ。今年のテーマは「レナード・バーンスタイン物語」、ということでもっぱらアメリカ音楽が主になるんですが、コープランドの「エル・サロン・メヒコ」、あれがちょっとまずかった。親子揃っての熟睡モードに突入してしまいました。まあ、コンサート行く直前まで野球して遊んでいた自分たちも悪いんですけどね。

子供に「どれが一番面白かった?」と聞くと「さいごの曲」。最後、というとマーラーの第5交響曲の終楽章のことか。渋いねアンタ。ちなみになぜ最後にマーラーかというと、「現在のようにマーラーの曲が世界中で広く親しまれているのは、ニューヨーク・フィルでレニー(バーンスタインのこと)が大々的にプッシュしてブームを興したのがきっかけだ」からだそう。佐渡裕少年が人生で最初に買ったレコードも、バーンスタイン指揮のマーラー交響曲1番だったそうであります。(なお私が人生で最初に買ったクラシックのレコードは、バーンスタイン指揮&ピアノ+コロムビア交響楽団の「ラプソディー・イン・ブルー」でした)

コンサートの前にはロビーで実際の楽器を体験してみようコーナーなんかがあって、子供はトランペットの所に並んでました。なかなか音が出ない子、ドレミファソーと音階を吹いちゃう子(経験者かな)とかいろいろでしたが、我が息子は初体験ながら一発で音が出て「お、こいつ才能あるんちゃう?」と親ばか思考になりました。子供の方は「ハラさん(去年のYPCにゲストで出たジャズトランペッターの原朋直)の曲吹きたかった」と言っていましたが、それはどう考えても無理だ。

つづく。
posted by gyogyo6 at 01:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の周辺 | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

全国のCDショップ店員よ団結せよ!

労働組合かと思ったら違った(笑)。

全日本CDショップ店員組合

CDショップはどこもかしこも大変だと聞きますが、「何を聞いても即座に答えてくれる」知識の豊富なスーパー店員さんは尊敬してしまいます。本屋の店員さんもそうですが、店頭のヘンな情報端末を操作して自分で検索するより遙かに速かったりしますし。そういう人の力を発揮できる場が、いつまでもあってほしいものです。

ブログパーツもあったのでサイドに貼ってみました。どんなものでしょう。


posted by gyogyo6 at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の周辺 | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

「洋楽倶楽部80’S」8/11に第2弾放送!

今年の3月にNHKでひっそりと放送された謎の音楽番組「洋楽倶楽部80'S」。この8月11日に待望の第2回が放送されます!今回は22時55分からということで、1回目より時間が若干繰り上がってます(笑)。

前回に引き続きスターレス高嶋政宏が出演。1回目はショートコント仕立てでしたが、今回はジョン・カビラと進行していく形になるようです。実験的放送という「番組たまご」の立場は変わってないようですので、オンエア後にはぜひアンケートに答えてやりましょう。

NHKの公式サイトはこちらです。アンケートもこちらから。

洋楽倶楽部80'S

『洋楽倶楽部80's』は、80年代に青春を過ごした大人たちが当時の洋楽を楽しみにやってくるロックバー。洋楽ミュージックビデオをたっぷりとお届けする音楽番組です。

第1回目のことを書いたこのブログの記事はこちら。 → 洋楽倶楽部80's!!

このときは事前に全然知らなくて不意打ちでした。今回はちゃんと見るぞ。

posted by gyogyo6 at 13:23 | Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽の周辺 | 更新情報をチェックする