2011年03月13日

Googleさんこれはあんまりだ

東日本大地震の発生した日、私は「今夜聴く曲」という記事を投稿した。

ところで、このブログにはGoogle Adsenseがつけられていて、「記事の内容にあった広告」が表示されることとなっている。記事を投稿後しばらくして、私はブラウザで記事を確認してみた。

そこにはこんな広告が表示されていた。「激震アウトレット!3/12-3/13」

私は目を疑った。恐らく記事中の「地震」の文字に反応したのだろうが、なんと無神経な広告を表示するのか。と同時に、この記事を読んだ方からは私自身も「無神経」と思われているであろうことに気付いて慄然とした。すぐに当該の広告主ブロックの措置をとった。(広告主さんには悪気はないだろうから、名前は伏せる)

通常、災害やら犯罪に関係する言葉が記事中にあると、Adsenseは通常の広告の代わりに公共広告が表示される、ことになってるはずである。これがうまく機能していないようだ。Adsenseさんには改善をお願いしたい。…しかしいくらなんでも「激震アウトレット」はないよなあ…

posted by gyogyo6 at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

今夜聴く曲

地震は、多くのものを奪う。

しかし、数少ないが、地震から生み出されるものもある。

今夜は、この曲を聴きながら、東北の大地震で被災された方々の無事を祈りたいと思う。

この曲「満月の夕」(ソウル・フラワー・ユニオン)は、阪神淡路大震災から生まれた曲である。曲は3分35秒から。

posted by gyogyo6 at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の周辺 | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

着うたの話

携帯電話の着メロ(着うた)にこだわる人がまだ大勢いるのかどうか、よく知りませんが、私の着うたは現在こんなやつ。

PSY・Sの「Everyday」です。エイティーズだぜ。冒頭の「パパパパ」ていうブラスの音が呼出音ぽくて、着うたに設定しております。相当前の曲で、しかもシングルにもなってないからか「着うた」としては売られてないため、(売れよ!という声はぐっとこらえて)CDの音源から自作しました。ビットレートが低くて音質が良くないですが、着うたで気にするようなレベルではないでしょう。

着うたはイントロだけで終わってしまいますが歌詞はこんなの。サエキけんぞう。

Everyday PSY・S 歌詞情報

ところで、PSY・Sのボーカルだったチャカさん(現在は「安則眞実」名で活動)が、最近Twitterで発言していたことが印象に残ってますので紹介します。なんだそういうことだったんだ。

PSY・Sのコンサート、基本アンコールなし。やっても、本編の中から一曲やるだけ。「サービス悪い」ってさんざん言われた。でも、なんでだろう?と思ってくれる人は少なかった。私がタカビーな歌手ってことで済むならそれでよかった。
なぜだろう?と考えてくれる人は、本当にいなかった。いたとしても、伝えてくれる人はいなかった。アンケート、読むのつらいツアーもあった。
PSY・S時代、ライブに関して、2日以上の連続スケジュールを入れないことと、仕組まれたアンコールはしない、その2つしか要求しなかった。後は何一つ言わなかった。この2つの願いを聞いてくれるなら衣装だって何でも良いと言った。
たまに3日連ちゃんになっちゃうことがあった。難易度のものすごく高い曲を、元々コントラルトの私がメゾソプラノの音域の地声で、踊りながら2時間歌うのはとんでもない難業だった。アンコール出来る力は残っていなかった。
でも、それは私が承諾した道だから、PSY・S現役中は絶対に言わないと決めてた。応援してくださったみなさん、ありがとうございました。
今の私のライブは、アンコールを求められたらやれる曲はたくさんある。でも、本当に私のライブが良かったらなら拍手をして欲しい。でもそうでないなら、しないで。お客様と共にライブを作っていきたいな。

発言元: 1,2,3,4,5,6


posted by gyogyo6 at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の周辺 | 更新情報をチェックする