2011年07月21日

中村とうよう10点の歴史

関連記事: 「中村とうよう0点」の歴史

0点だけではあんまりだ、というので、10点のアルバムもご紹介しましょう。中村とうようが「ミュージック・マガジン」誌の名物コーナー「クロス・レヴュー」で最高点の10点をつけたレコード達です。

0点の時と同じく、表記は当時のままです。また数が多いので、寸評は省略。

なお、とうよう氏は今日(7月21日)に死去しました。自殺、と報じられています。亡くなる前にこれ書いておけば良かった。そんなつもりはないのに、なんか追悼記事みたいになっちゃいました。

  • 1981年
  • 美は乱調にあり/キャプテン・ビーフハート・アンド・ザ・マジック・バンド
  • 孤独の影/ジャパン
  • フォー・ハウ・マッチ・ロンガー・ドゥ・ウィ・トルレイト・マス・マーダー?/ザ・ポップ・グループ
  • ブッシュ・オブ・ゴースツ/デイヴィッド・バーン & ブライアン・イーノ
  • ハーレム・ノクターン/ザ・ラウンジ・リザーズ
  • ベル・エキセントリック/加藤和彦
  • ブラック・プレジデント/フェラ・クティ
  • (フューの「PHEW」に、みんな低得点の中一人9点をつけてるのが目につきます。)
  • 1982年
  • フリー・ランシング/ジェームス・ブラッド・ウルマー
  • ウィー・アー・タイム/ザ・ポップ・グループ
  • …ん?WAS (NOT WAS) (4人の合計38点)
  • ドクター・ヘックル・アンド・ミスター・ジャイブ/ピッグバッグ
  • おもしろ音楽大集合(1) ルイ・ジョーダン
  • 龍革命/龍(ドラゴンズ)
  • スティル・ライフ/ザ・ローリング・ストーンズ
  • NUDE MAN/サザンオールスターズ
  • ジ・アンヴォイ(外交使節)/ウォーレン・ジヴォン

やはり0点作に比べると数が多いですね。続いて1983年です。


続きを読む
posted by gyogyo6 at 22:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | よい音楽(松) | 更新情報をチェックする

中村とうようさん

自殺の報に接し、ただ驚いています。私が音楽に接する上での羅針盤となっていた人の一人でした。

とりあえず、今はこれだけです。

posted by gyogyo6 at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | よい音楽(松) | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

最近の夏の文庫フェア事情

子供が漢字をなかなか覚えやがらないので夏休みの特訓用にドリルを買いに本屋へ行きました。この季節は「夏の文庫フェア」の真っ最中で、目立つところにたくさんディスプレイされてるのが目につきます。最近の文庫本は、子供たちに読んでもらうために表紙カバーをいろいろ工夫してますね。宮沢賢治「銀河鉄道の夜」はこんな感じ。

199999104003.jpg 銀河鉄道の夜 (角川文庫)
宮沢 賢治

角川書店 1996-05
売り上げランキング : 18408

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
4-08-752003-X.jpg 銀河鉄道の夜
宮沢 賢治

集英社 1990-12-14
売り上げランキング : 65074

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

角川文庫は、ラノベ「キノの旅」のイラストレーターの人、集英社文庫はテガミバチの人。ふうむなるほど(角川のはどっちがジョバンニだ?)。しかしいろいろ考えた結果、見分けがつかなくなってしまうのも困りものです。新潮文庫のは、昔ながらの古典的な表紙でした。

こういうのは昔集英社文庫がトバしてましたが、あちこちの出版社も参入してるようですね。集英社も角川グループも絵師には事欠かないでしょうから、どんどん増えて行くのでしょうね。

あと角川文庫「赤毛のアン」の表紙はあずまきよひこ。アン評論家の私の同居人に意見を求めたところ、しばし考えて「これはアリ」という判定を下していました。表紙だけ変えて翻訳は昔のままというのは、どうかなと思いますが。

199999217901.jpg 赤毛のアン (角川文庫)
モンゴメリ Lucy Maud Montgomery

角川書店 1957-11
売り上げランキング : 130862

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なお「銀河鉄道の夜」がこんな路線になる前の表紙はこんなでした。これはこれで味があると思いますがどうでしょうか。

71vemx6DjfL._AA300_.jpg51XLZJqdFRL._AA300_.jpg

おまけ

そうそう、これを書いた後に有村悠氏のこの記事を読んで思い出したのだけれど、書店の店頭でこいつが積んであるのを見かけたときは思わず目が点になりました。表紙詐欺と怒る人がいそうです。

4043015151 若き人々への言葉 (角川文庫ソフィア)
ニーチェ Friedrich Nietzsche
角川書店 1984-07

by G-Tools

さんこうきじ

このブログ5年前の記事「夏の文庫フェア」 

posted by gyogyo6 at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

でんき予報……

きょうから関西電力でも「でんき予報」なるものがはじまりました。電気の需給状態を3段階であらわすものだそうです。

別に原発が動いてようが止まってようが節電は大切で、わざわざ言われる筋合いはないわい、なんだか「ほらほら停電しちゃいますよー、原発動かさないと大変ですよ〜」と脅かされてるみたいで、あまり気分の良いものではありません。去年の今頃だって原発は常に何基か止まっていたわけで、昨夏の猛暑時にはどんな需給状態だったんだろうなとちょっと考えてしまいます。

announceIMG_green.gif

そんなわけでここのブログでは、少々思うところありますので常に緑色のマークを掲げておきたいと思います。皆さん、節電しましょうね〜。

本当の「でんき予報」は、関西電力のウェブサイトで見られます。リンクを貼る気にもなりませんので、気になる方は検索して見に行ってください。

posted by gyogyo6 at 20:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする