2013年08月25日

少年と嵐、改め、少年とバンプ

3年前、中学校の夏休みの宿題で嵐の曲のピアノ独奏に挑戦していた男の子。

少年と嵐 - ||:フェルマータ:||

それから3年。高校生になった彼はまたまた学校から「なにか1曲仕上げる」という夏休みの宿題をもらっていて、同居人からレッスンを受けている。

今年えらんだ曲は、しかし嵐ではなくて「天体観測」 by BUMP OF CHICKEN である。うん、3年経つと少年は成長する。あるいは彼女の趣味が変わったのか、それとも彼女が変わったのか。(そっち方面の詮索はしない) 今はピアノよりも野球部の方に力を入れてるらしいが、そっちもがんばれよ。

しかし中高生にバンプは似合うねえ。おっさんにはまぶしすぎますが。誰しも一度は通る道でありましょうか。


posted by gyogyo6 at 12:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | よい音楽(竹) | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

沖縄旅行記録

この夏に家族で沖縄に行ってきましたので、記録がてらの報告です。

  • 一日目 到着とりんけんバンド
  • 二日目 ジンベイザメシュノーケリングとか
  • 三日目 マングローブカヤックと美ら海水族館
  • 四日目 谷間探検とひめゆりの塔とバイバイ沖縄


より大きな地図で 2013.8沖縄旅行 を表示

一日目 ホテルとりんけんバンド

沖縄入りは神戸空港からANA(機材はソラシドエア)で午後着。関西よりも那覇の方が涼しいのには笑った。


IMG_0041.jpg

レンタカーを借りていざホテルへ。ところがカーナビにホテルの情報が登録されていない。去年オープンの新しいホテルなので情報がないようだ(笑)。電話番号を入れても全然違う会社事務所が表示されるので、あきらめて適当に行く。

ベッセルホテル カンパーナ沖縄に到着、チェックイン。その日の夜は美浜アメリカンビレッジ内のライブハウス「カラハーイ」にてりんけんバンドのライブを堪能。自分はりんけんのライブは神戸で見て以来ほぼ20年ぶり。家族はもちろん初体験。大満足の一夜。


IMG_0056.jpg

家に帰ったあと親戚や知人に報告したら「ふーん沖縄音楽のショー見たんやねえ」と言われたが、そういうのとはちょっと違うんだよ、ちょっと! と声を大にして言いたい笑。

二日目 ジンベイザメシュノーケリングほか


続きを読む
posted by gyogyo6 at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

昨夜のプロ野球

中日西川プロ1勝 天国の虎党・父に届け (日刊スポーツ)

6回まで中日の先発、まだプロで勝ち星のない西川にパーフェクトに抑えられていた阪神は7回にある策を弄して完全試合のピンチを脱する。

7回裏の経過:

坂 低めのスライダーに見逃し三振 1アウト

大和 ど真ん中のストレートを打つもショートフライ 2アウト

鳥谷 一度もバットを振ることなくフォアボールを選ぶ 1塁

マートン センターへのヒット 1,2塁

新井貴 一打同点の場面で外角のストレートを打つもセカンドゴロ 3アウトチェンジ

先頭の坂が見逃し三振に倒れた時、和田監督がベンチから飛び出して猛抗議。確かに微妙なコースだったがもちろんストライクボールの判定が覆るはずはなく、これは「空気を変える」ための演技であった。若い中日バッテリーの神経をかき回そうという頭脳的な、しかしながら姑息な作戦であることには間違いない。

しかしこの作戦が功を奏したか、次打者の大和を打ち取るもその次の鳥谷に四球を与えついに出塁を許す。続くマートンにヒットを打たれノーヒットノーランも逃す。しかしここで崩れず得点を与えなかったのは素晴らしかった。そして阪神ファンは盛大なため息を甲子園球場に吐いた。

まあ、この負けで阪神は首位の座がさらに遠のきましたが、私はジョーシン電機の企画「8月1日(忘れたけど確かこの日)の阪神の順位を当てよう!正解者にポイント山分け!」キャンペーンに「2位」で応募していたので、それはそれでよいのです。

最近の乾真大

7月アタマに一軍昇格。やはり点差がついた場面でのリリーフ起用がメインとなっています。監督コーチの信頼を早く勝ち得て欲しいところです。

…と書いてたら今日付で登録抹消だそうです。あらららららららら というわけで書くことがなくなってしまいましたが、この前ほっともっとFのブルペンで見たとき(その日は登板せず)は以前より下半身がどっしりしていた印象ですので、もっと体をつくってから上がってきなさい。おしまい。

posted by gyogyo6 at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球とピアノ | 更新情報をチェックする