2006年01月27日

このブログが2カラムのデザインな理由

このブログのレイアウトを最後に変えたのが一昨年の12月。「迎春準備」などと当時は書いていましたが、気がつくとそれから1年以上そのままです。いまいち地味のような気もしますが、シンプルイズベストと自分に言い聞かせています。まだしばらくはこのままかな。なおSafariで閲覧した場合、ほんの気持ちだけ文字に装飾がつきます。(特典です。笑)

1カラム、2カラム、3カラムと、ブログのレイアウトもさまざまですが、私は一貫して2カラム(本文+サイドバー1つ)にしています。
理由は簡単で、3カラムだと会社の自分の仕事机にあまりに似ていて鬱になるから。机の左右に書類をちょっと置いているうちにたちまち山となり、作業用のスペースを圧迫していく。左右にカラムがある3カラムのレイアウトはいかにもそれをイメージさせるので、使いたくないのです。

それに左右の両方使って表示するほどの内容もありませんし。時々、左右のカラムにいっぱいリンクやら商品紹介やらを載っけて、真ん中の記事本文が終わっているのに延々と両サイドだけ下に続いているようなブログを見かけますが、あまり格好いいものではありません。トップページくらいは、記事部分とサイド部分が同じ長さに収まるくらいが見た目にもいいんじゃないでしょうか。

posted by gyogyo6 at 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | このblog | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック