2006年03月01日

WOMAD YOKOHAMA

90年代に横浜みなとみらい地区で行われていたワールドミュージックのフェスティバルが「WOMAD YOKOHAMA」である。"WOMAD"(ウォーマッドと読む)は "World Of Music, Arts and Dance" の意味。大々的に行われたのは最初の2回(91年、92年)で、私も友人の家(なぜか千葉)に泊まり込んで横浜まで行った。

記憶が徐々に薄れていくので当時の記録を探していたのだけど、現地でもらったプログラムや様子を報じた雑誌類は残念ながら全部処分してしまっていた。インターネット普及以前のイベントなので、ネットを探しても当時の情報があまりない。WOMADの公式サイトにもここ数年の記録しかない(日本での開催はなくなったが、WOMAD自体はずっと続いている)。困っていたら、たまたま入った古本屋で当時の「ミュージック・マガジン」を発見した。91年10月号と92年11月号。第1回、第2回のレポートが載っている。ああこれだ、以前処分した号だ(笑)。いそいで買って帰り、しばし15年前の盛り上がりを思い出した。

自分向けの覚え書きと、あと何かの役に立つかも知れないので、第1回、第2回の出演者リストをエントリにしてまとめてみた。

WOMAD '91 横浜 出演者リスト
WOMAD '92 横浜 出演者リスト

当時の出演者でもう鬼籍に入った人も結構いる。月日の流れというものを痛烈に感じた。
コンサートの模様は当時のテレビでいくつかダイジェストが放映されたことがあるが、パッケージとしては出ていない。大勢が出ているから権利関係も複雑だろうし、それに何より需要が無さそうだ(^^)。難しそうだなあ。

参考エントリ: これもついでに。
ポジティブサプライズ: 都はるみで総立ち

Technorati Tags:

posted by gyogyo6 at 16:17 | Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽の周辺 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

Youssou N'Dour 「The Lion」
Excerpt: 「海の見える家」    fromAlbum「水中物語」
Weblog: 水中日記 2ndAlbum「水中物語」発売中
Tracked: 2007-02-04 22:28