2006年03月19日

「インテルMacでXP」のこと

「Intel MacではWindows Vistaは動かない」--アップル関係者がIDFで (cnet)

このcnetの記事が出たとき、「そこはきっとスーパーハカー様が何とかしてくれるに違いない」なんてことを私ははてなブックマークのコメントに書いたのですが、それからたった1週間で動かす方法が公開されたみたいですね。

インテルMacでXP:手順公開 (engadget Japanese)

「VistaじゃなくてXPの話でしょ」というのはナシ。 Vista が、というのは「起動に(Mac OSXと同じ) EFI を使うからまだ望みがある」ということで、起動に BIOS が必要な XP を動かすのは Vista 以上に難しいと言われていたわけです。それができちゃったというのですから。

ただ、この「デュアルブート」方式の使い勝手はどうなんでしょう? 自分としては、 OSX と Windows を同時に起動しておける「Virtual PC方式」のほうが便利だと思うのですけど。

「Virtual PC」は、最初のバージョンが出た時に飛びつきました。便利とかそういうのを抜きにして、 MacOS (当時はOSXではありません)の中で Windows95 が動くと聞いただけで、それも Connectix なんて小さなソフト会社が開発(Microsoftにより3年前に買収されました)しただなんて、なんだかとても楽しかったのを覚えています。
最新のバージョンでは、フォルダの共有はもちろん、 MacOSX - Windows 間でのファイルコピーもドラッグ&ドロップでできたりと便利な機能が加わってます。使わない時はウインドウを閉じるだけ、再起動したりする必要もない、と、あんまり意識せずに気軽に使えるのですよね。

デュアルブートの方は、現在は Windows と MacOS のパーティションが分けられていて、違うOSの側は認識できないみたいです。残念。これもスーパーハカー様(笑)の手にかかると何とかなるのかも知れませんが、現状では Virtual PC の intel Mac 版開発に期待してます。これがいいパフォーマンスのようなら、私も intel Mac に買い替える、かも?

まあ、機種を選ばなければXP搭載のPCは3万円台くらいからあるみたいですけど、それと比較なんて現実的なことを考えたらいけませんよ。

intel Mac で Windows XP を動かした人には素直に賞賛を送りたいと思います。大昔、 Mac の System7 英語版で日本語を使えるようにした Gomtalk7 なんてHackを思い出しました。

posted by gyogyo6 at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(2) | 林檎 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

Intel MacでWindows XPのブートに成功? - 賞金は約162万円也
Excerpt: (MYCOM PC WEB)より Intel製CPUを搭載したMacintosh(以下、Intel Mac)でWindows XPを起動する方法を探るプロジェクト「Windows XP on an I..
Weblog: オタク生活を晒すブログ
Tracked: 2006-03-19 10:12

【FMラジオ・ディレクターのネタ】 WindowsでもMacでもどうぞ!
Excerpt: AppleのMacが、Windowsと同じインテルのプロセッサに変わったのは ちょっとコンピュータに詳しい人ならご存じだと思います。 プロセッサがWindowsと同じになって、マシンの構成が W..
Weblog: 東京のFMラジオ あるディレクターの日記
Tracked: 2006-04-06 19:24