2010年10月02日

尾崎裕哉くん。お前はお前の歌をうたえ

尾崎豊の息子、尾崎裕哉くんのうたう "I LOVE YOU" が話題になっています。

尾崎豊の息子がCMで披露したI LOVE YOUに鳥肌 (NO TRY, NO LIFE)

確かに、亡きお父さんを彷彿とさせる歌声ですね。すばらしい。

上記記事に言及のある、とあるパーティで裕哉くんがフルコーラスうたった "I LOVE YOU" の動画も見たことがあります。歌い出すと、サーっと会場の空気が変わっていくんですよ。これは「親父にそっくり」というだけではない、うたの力を持った人間のワザです。すばらしいすばらしい。

しかし、だからこそ、裕哉くんには父親の歌をうたってほしくないのです。

これだけ歌えるんだから、お前はお前の歌をうたえよ。そんな、父親がつくった(しかも作ったのはいまの裕哉くんよりも若いときだぜ)歌なんかうたうなよ。尾崎豊の歌を聴いてきた者に向かってじゃなく、尾崎裕哉の歌を聴こうとする者にうたえ。

自由っていったいなんだい
君は思う様に生きているかい
(Scrambling Rock'n'Roll, 尾崎豊)

思う様に生きて、思う様にうたってほしいものです。もしも本当に歌いたいのなら。歌いたいことがあるのなら。

裕哉くんの前途に大いなるエールを送りたいと思います。

Scrambling Rock'n'Roll

この曲が収められている尾崎豊のセカンドアルバム「回帰線(Tropic of Graduation)」が出たとき、ちょうどうちのレコードプレーヤーが壊れてまして、私はこのアルバムをカセットテープで買いました。カセットテープにアルバムを録音した商品というのが販売されてたんですよ、レコードとほとんど変わらない値段で。そんな時代でありました。

B00005G6GF 回帰線
尾崎豊
ソニーレコード 1991-05-15

by G-Tools
B001TMEEUK 回帰線 (Blu-spec CD)
尾崎豊
SMR 2009-04-22

by G-Tools

現代ではBlu-spec CD盤なんてのも出てるんですね。私は今に至るまでこのアルバムはカセットテープの音でしか知らないんですが(笑)、どんな音質になってるでしょうか。

posted by gyogyo6 at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | オぴニオンw | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック