2006年05月10日

100の質問に答える(改訂版)

以前「ブログユーザーへ100の質問」に答えた記事を書いてたのですが、それから1年以上経過して内容が変わった部分もありますので改訂版をアップします。

では、どうぞ。

  1. 100の質問があります。覚悟はできていますか?
    途中で挫折しないようがんばります
  2. あなたのハンドル(ハンドルネーム)教えてください
    gyogyo6です
  3. 差し支えなければ、年齢と性別も教えてください
    30代の男性です
  4. 差し支えなければ、ご職業を教えてください
    しがない会社員です。毎日数字と格闘しています
  5. 1日でネットに費やす時間はどのぐらいですか?
    睡眠時間よりは短いと思います
  6. 大きな声では言えないけれど、実は仕事中に気になるブログを見ていますか?
    とととととんでもない!
  7. Weblog(以下、ブログ)をどのように知りましたか?
    最初に知ったのは、「mesh抜きでは日本におけるblog草創期を語れない」騒動の時。あの時はブログがこんなになるなんて考えもしなかった
  8. それまでに日記とか書いていましたか?
    学生時代にはちょこちょこと。もちろん当時は紙の上とかローカルマシンの中で、ネットで公開などしていません
  9. 日記とブログの違いって何だと思いますか?
    日記以外にも使えるのがブログだと思います。日記はコンテンツ、ブログはツールというところでしょうか
  10. ブログを始めてどのぐらいですか?
    2004年の9月に最初のエントリを書きました
  11. ブログ以外にホームページ(ウェブサイト・ウェブページ)はお持ちですか?
    あります(.macのアカウント)が、放置中。
  12. ブログを始めてよかったことは何ですか?
    だんだん調子が出てきたぞ。次の質問は何かな?
  13. ブログを始めて嫌なことはありましたか?
    関係があるかどうか分かりませんが、近視が悪化したような気がします
  14. ブログをきっかけに知り合いになった方はいますか?どのぐらいいますか?
    片手で余るほどです
  15. ブログを通じた知人と実際に会ったことはありますか?また、今後あってみたいと思う方はいますか?
    今のところありません
  16. よく見に行くサイトはどのぐらいありますか?その中でブロ グの割合はどのぐらいですか?
    数えたことはありませんが、ブログの割合は増えてきています
  17. 複数のブログを運営されていますか?
    2つやっています
  18. 複数の人数で運営されているブログに参加されたことはあり ますか?
    ありません
  19. ブログの更新頻度はどのぐらいですか?
    これぐらいです→RSS feed meter for http://gyogyo.seesaa.net/
  20. ネタに困ったことはありますか?
    ネタが出てくるまで書きません
  21. ネタがないということをネタにしたことはありますか?
    だからネタがないときは書きませんってば
  22. レンタルブログサービスを利用されていますか?
    はい。シーサーブログとはてなダイアリー
  23. これまでどのぐらいのレンタルブログサービスを試したことがありますか?
    いま利用しているものを含めて、5社のサービスを使ったことがあります
  24. もしレンタルブログサービスをメインで利用されていた場合、決め手になったのはなんですか?利用していない場合、その理由は何ですか?
    簡単に開設できたので。その後の使い勝手も悪くないので
  25. 正直、レンタルブログサービスの数は多すぎると思っていますか?
    たくさんのサービスが競争するのは悪いことではないと思います
  26. 有料のレンタルブログサービスを利用したことはありますか?もし現在利用されているサービスが無料で将来有料化されても利用し続けますか?
    ありません。有料になったらその時考えます
  27. レンタルブログサービスを解約したことはありますか?その理由は何ですか?
    解約せずに放置しています。書いたものを全部消すのは勿体ないので
  28. レンタルブログサービスの利点は何だと思いますか?
    記事を書くこと以外に気を配る必要があまりないこと
  29. レンタルブログサービスの短所は何だと思いますか?
    サーバがいったん重い状態になると、自分の力ではどうにもならない点でしょうか
  30. update ping(更新PING)は利用されていますか?
    利用しています
  31. もし利用されているなら、どのPINGサーバに送信していますか?
    あれやこれやで6つくらいに勝手に送信していると思います
  32. 更新PINGを利用する/しない理由はなんですか?
    おーい! 僕はここにいるよー!
  33. PINGサーバにアクセスして、他のサイトの更新状況を確認しますか?その頻度はどのぐらいですか?
    ほとんどありません
  34. BlogPeople, MyblogListなどの登録型リンクリストサービスは利用されていますか?また、その理由は何ですか?
    昔は使ってましたが今はほとんどやめてしまいました。ページを開くのが重くなるので
  35. あなたのブログではコメントを受け付けるようにしていますか?その理由は何ですか?
    受け付けています。拒否する理由がないから
  36. これまでに嫌なコメントをもらったことがありますか?
    幸いなことにありません
  37. コメントスパムを受け取ったことはありますか?
    業者の宣伝が来ました
  38. コメントをもらって嬉しかったことはありますか?
    どんなコメントでも、もらうと嬉しいです
  39. 受け取ったコメントを削除したことはありますか?その理由は何ですか?
    スパムを削除したことはあります
  40. コメント受付に関して何らかのルールを設けていますか?それを実際にブログ上に明記していますか?
    特にありません
  41. これまでに他所のブログにコメントしたことはありますか?
    あります
  42. コメントする際に何か気をつけていることはありますか?
    一般社会での礼儀と同じことです
  43. あなたのブログではトラックバックを受け付けるようにしていますか?その理由は何ですか?
    受け付けています。拒否する理由がないから
  44. これまでトラックバックを送信、または受信したことがありますか?
    送受信ともにあります
  45. これまでに嫌なトラックバックをもらったことがありますか?
    単語を検索してヒットした記事に無差別に打っているような、内容の関係が薄い記事からのTBはちょっと戸惑います
  46. トラックバック返しをしますか?
    することもありますし、しないこともあります。機械的に返すことはありません
  47. 受信したトラックバックを削除したことはありますか?その理由は何ですか?
    スパムめいたトラックバックは削除しています
  48. トラックバックを送る際に何らか気をつけていることはありますか?
    一般社会での礼儀と同じことです
  49. トラックバック受付に関して何らかのルールを設けていますか?それを実際にブログ上で説明していますか?
    特にありません
  50. コメントとトラックバック、もらって嬉しいのはどっちですか?
    ふう、やっとここで50問目ですね
  51. トラックバックの仕組みは難しいと思いますか?
    思いません。この仕組みを考えついた人はエライですね
  52. これまでにトラックバックセンターを利用したことはありますか?
    初期には時々。今は使ってません
  53. 記事をカテゴリー分けされていますか?
    しています
  54. いくつぐらいのカテゴリーがありますか?
    いまは8つほど。もともとテーマを絞っていますので
  55. 他所のブログで気になるカテゴリーなどありますか?
    興味のあるカテゴリーの記事だけをまとめて読むことはあります
  56. パーマリンクを意識されていますか?
    ブログは記事単位で読まれる(前後の記事は読まれない)ということは意識しています
  57. 正直、トラックバックなどの特有な言葉は分かりづらいと思いますか?
    慣れの問題だと思います。昔は「ダブルクリック」も分かりづらい言葉でしたし
  58. ブログにあるカレンダーを利用されていますか?
    つけてません。更新が不定期なもので
  59. アフィリエイトもしくは広告サービスは利用されていますか?
    利用しています
  60. どのアフィリエイトサービスを利用されていますか?
    アマゾンアソシエイトと、iTunesのアフィリエイトです
  61. アフィリエイトサービスを利用する/しない理由は何ですか?
    やっぱり自分の気に入った本や音楽は画像つきで紹介したいし皆さんにも読んだり聴いてもらいたいじゃないですかー(思い切り偽善者っぽいですね)
  62. アフィリエイトは儲かると思いますか?
    その気になれば儲かるのではないでしょうか
  63. ぶっちゃっけ、これまでにアフィリエイトでどのぐらいの収入がありましたか?
    月々のネット通信費がまかなえたらいいかなとは期待していましたが、世の中そんなに甘いものではありませんね
  64. アクセス解析を利用されていますか?
    シーサーのサービスに付いている簡易なものなら見ています。あと、 Google Analytics も利用しています
  65. アクセス解析が役に立ったと思うときはありますか?どのような時にそう思いましたか?
    某掲示板からリンクされて結構なアクセスがあったときは、リンク元をたどって見学に行きました
  66. 検索サイトからの訪問者はどの程度か分かりますか?
    解析具合がどうもタコなのでよくわかりません
  67. これまでにあった面白い検索ワードがあれば、教えてください。
    時々記事にしたりしてますが、最近のはここに少し書いていたり
  68. あなたのブログがどのような語句で検索エンジンに反映されるか気になりますか?
    気になるというか、見るのは楽しいです
  69. SEO(検索エンジン最適化)を意識されていますか?
    特にしていませんが、「ポジティブ・サプライズ」で検索してこのブログより下位になる金融や株関連サイトはもうちょっとSEOを考えた方がいいと思います
  70. こうさぎやJUGEPiなどのいわゆるサイドバーツールは利用されていますか?どのサービスを利用されていますか?
    RSSTIMESなどのシンプルなものをつけたり外したりしています。詳細はサイドバーをご覧下さいませ
  71. モブログ(携帯からのブログ更新)は行いますか?その頻度はどのぐらいですか?
    行いません
  72. 携帯電話からサイト閲覧しますか?
    シーサーブログは携帯からも見られるようですが、私自身が閲覧することはありません
  73. RSSリーダーは利用されていますか?
    Bloglinesを利用しています。超便利
  74. ectoなどのXML-RPC APIツールは利用されていますか?
    そのectoを使っています。これも便利(特にこういう長文のエントリを書くときは)
  75. 顔文字・絵文字はよく利用されますか?
    あまり使わんぞ( ゜Д゜)!
  76. CSS(スタイルシート)は難しいと思いますか?
    最初はなんだこりゃと思いましたが、理屈が分かれば面白いですね
  77. あなたのブログはスタイルシートでレイアウトされていますか?
    どうもそのようです
  78. スタイルシートに関して参考にした本もしくはサイトがあれば、教えてください。
    いろいろなサイトを覗きながら参考にさせてもらっているので、どれというのはありません。リファレンスブックとしては「スタイルシートサンプルブック」を重宝しています
  79. ブログのデザインはどれも似ていると思いますか?
    豆文字で「言葉たち」とか書いてあるよりはよいかと
  80. 2カラム・3カラムのデザイン、どちらが好きですか?
    2カラムです。理由はこのエントリにて
  81. あなたのブログのデザインに関して参考にした本もしくはサイトがあれば、教えてください。
    今のデザインは、Seesaa デザインテンプレートさんで配付されているオリジナルデザインをベースにさせてもらいました
  82. ブログを始めてからスタイルシートを意識するようになりましたか?
    少しずつ勉強しています
  83. 複数のウェブブラウザを利用されていますか?その理由は何ですか?
    利用しています(Safari, Firefox, IE)。普段はMacのSafariユーザーですがいかんせん少数派で、「IEだと表示が崩れるよ」みたいなことが何度かあったので確認用に
  84. HTMLは難しいと思いますか?
    何を持って難しいと思うかですが。法人税額や法人税等調整額の計算もなかなか難しいですよ(^^)
  85. HTMLの要素(タグ)を意識することはありますか?
    こんな質問があったので、このエントリーにはolだのdtだのを使ってみました(使い方合ってるでしょうか)。あと、段落はp要素で表せとか、そういう基本的なことなら意識しています。最近ですが
  86. XHTMLとHTMLの違いは分かりますか?
    小文字で書くのがXHTMLでしたっけ? という程度のレベルです
  87. これまでブログツールもしくはブログサービスを変更したことがありますか?記事も移行しましたか?
    あります(アメーバブログからエキサイトブログへ、さらにはてなダイアリーへ)。記事の一部はシコシコ移行しましたが基本的に放置です
  88. 閲覧者を意識していますか?
    常に誰かが見ているであろうことは意識しています
  89. 非ブログなウェブページを見て、ここがブログだったらと思うときはありますか?
    ブログだったらというか、RSSを配信してくれたらなと思うことはあります
  90. 知人にブログをお勧めしたことはありますか?
    あと10問、がんばるぞー!
  91. アダルトなブログ(いわゆるエログ)に関して、何かご意見はありますか?
    表現の自由、商売の自由は尊重すべきだと思います
  92. これまでに掲示板を利用したことはありますか?
    ブログ上の掲示板という意味なら、ありません
  93. あなたのブログではコメントと掲示板を使い分けるようにしていますか?
    掲示板は作っていません
  94. 著作権に関して意識することはありますか?
    著作権はお互いに尊重されるべきだと思っています
  95. ブログを書く際に何か意識していることはありますか?
    ネタに困ったからといって、ネット占いをやってみた結果を片っ端からアップしたり、いろんな「100の質問」にどんどん答えたり(笑)するのは避けようと思います
  96. インターネットの接続方法はなんですか?(ADSL, ダイアルアップなど)
    ADSLです(12M)
  97. あなたは文系ですか?理系ですか?文系と理系で何か違いを意識することはありますか?
    文系に分類されます。文系理系体育会系アート系、違いを探したらいくらでも見つかるし、共通点を探したらいくらでも見つかるでしょう
  98. PC関連もしくはインターネット関連の雑誌は読まれますか?
    昔は読んでいましたが、最近は全然です
  99. あなたのオススメするブログがあれば、教えてください。
    たくさんありすぎて、これというのがありません。私のブログというのはダメですか?
  100. お疲れ様でした。これまで見てくれた閲覧者と答えたあなたにねぎらいの言葉をどうぞ。
    最後までお読みいただいて、ありがとうございました>皆様。 疲れたのでもう当分この種の回答はやりません>自分

この回答はエントリ日現在のものです。

posted by gyogyo6 at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17601197

この記事へのトラックバック

毎朝の政治ニュースチェックもばっちり☆RSSリーダーを使え!
Excerpt: ぜひ、RSSリーダーを使用してみてください。「RSSリーダー」 ・・・ブログの更新をチェックできるツールです。いつも巡回しているお気に入りブログなら、 記事が更新されたときだけアクセスすると効率的で..
Weblog: 新美さやかのplanB広報日記             〜かんたんSOHOで目指せ!年収1000万円!
Tracked: 2006-05-10 01:05