2005年01月30日

「似た曲探し」は楽しい

オレンジレンジというバンドが話題になっているようです。
アンチな方がまとめたこんなページ(1)までできてる。それともこっち(2)が本家さんかな? まあどちらにしろこの盛り上がりようを見ると、若い人に人気のあるバンドみたいですね。(すいませんちゃんと聴いたことありません)

話題の中心は「パクリ」ですか、なるほどこういう話題なら、ファンも・アンチも・そうでない人も、一緒に遊べるわけだ。
「似ている曲探し」というのは楽しいものです。一つ見つかればあれもそれもこれも。まあ、飽きるまで存分にお楽しみ下さいとしか言いようがありません。
でもそれを超えて「正義の糾弾!」になっちゃうのは、何というかあまりにナイーブでございますね。サイト(2)の方は管理者まで「糾弾」を名乗っているし…。

真面目な話、パクリや盗作と呼ばれる行為で良くないのは、「無名の作者のほとんど知られていない曲」を自分の曲でございみたいに発表してヒットさせ、抗議してもパクった側は知らん顔、作者は泣き寝入りというパターンです。これは悪質で、それこそ糾弾にも値することだろう。
でも上のサイトで「パクリ」と指摘されている元ネタはほとんどが有名曲ばっかりで、これはまあ「ファン同士で笑って遊ぶ」以上にはならないでしょう。そういう感想しかありません。

それにしても彼らの発言という「合言葉はパクろうぜ!」 いや、怖いもの知らずだ。

で、キャロル・キングのロコモーションって、「さあさあダンスのニュウモォドー」で「おしりをピョンとはねスウィングして〜」のあのロコモーションですか。なつかしい。
若い皆さんは一度はオリジナルも聴いて下さいね。カイリー・ミノーグがカバーした版なんかじゃなくて、伊東ゆかりとかね(これもオリジナルではないけれど)。

(記事タイトルをよりふさわしいものに変更しました)

posted by gyogyo6 at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(2) | 音楽の周辺 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

オレンジレンジは完全な盗作
Excerpt: 知ってますか?。今、グーグルで`オレンジレンジ`で検索すると4つ目にアンチオレンジレンジまとめという糾弾サイトがヒットします。4つ目ですよ、4つ目!!。そんなに問題になってるんですね。安部なつみ盗作疑..
Weblog: そしてあなたのお腹は出ている
Tracked: 2005-02-03 15:58

伊東ゆかり
Excerpt: 伊東ゆかり 画像・壁紙・関連サイト情報 2/25(Fri) 「3人娘AGAIN!」中尾ミエ・園まり・伊東ゆかりDream Comcert「3人娘AGAIN!」中尾ミエ・園まり・伊東ゆかりDream..
Weblog: ガゾログ
Tracked: 2005-02-15 05:48