2011年10月29日

DL版値上げされちゃったよ

ピンク・フロイドの作品がこの秋にリマスタリング再発されています。「狂気」の8枚組コレクターズボックスなんかが話題を呼んでますが、同じタイミングでアマゾンやiTunes Storeでのダウンロード販売もリマスター版に差し替わりました。

ところがこの影でちょっと困ったことが…。

代表作の一つに1970年作の「原子心母(Atom Heart Mother)」があります。牛のジャケットも印象的なLPレコードの片面全部を使った組曲で演奏時間が23分。

これ、iTunes Store では、この曲だけを単独で購入することができません。どうも iTunes Store には「10分以上の曲はバラ売りしない」という決めごとがあるようで、買うならアルバムまるごとの購入になります。1,200円。

Atom Heart Mother (Remastered)

これに対してAmazonのMP3ダウンロードでは、長い曲でもバラでの購入が可能です。リマスタ版が出るまえのものは、これでした。なんと23分の曲が150円。これはコストパフォーマンスが良い(笑)。

Atom Heart Mother (1994 Digital Remaster) Atom Heart Mother (1994 Digital Remaster)
Pink Floyd

by G-Tools

ただし2011リマスタ版が出た後は「現在取扱できません」となっており、もう買えません。現在は2011版のみの販売になります。まあそれはそうでしょう。ところが値段が…。

Atom Heart Mother Suite (2011 - Remaster) Atom Heart Mother Suite (2011 - Remaster)
Pink Floyd

by G-Tools

600円と、4倍になってしまってます。これはいかがなものか。→(2012.2追記)いま見たら450円に価格改訂されてました。変更の理由はよくわかりませんが。(追記終)

まあそれまでの150円が安すぎた(ひょっとして設定を間違えてた?)というのもあるのですが、ちょっと残念な気がします。とはいえiTunes Storeでアルバムを買うよりだいぶ安いので、この曲だけ(といっても23分ありますが)を聴きたいならこちらを試してみてはいかがでしょうか。



posted by gyogyo6 at 00:04 | Comment(1) | TrackBack(0) | iPod/iTunes | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
残念なことに、現在ではAmazonでも「アルバムの一部」扱いになり、アルバム単位(\1,200)でしか買えなくなっています。
Posted by gyogyo6 at 2014年02月07日 16:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。