2011年12月06日

トラックバック絶滅

もともとこのブログは一人で勝手に書いているということもあり、コメントやトラックバックはあまりつきません。…ふと気になり、トラックバック(TB)を数えてみたらなんとここ2年間全くついていないではないですか。ページ右側に表示されている「最新のトラックバック」は、実は「2年前の最新」だったのですね。

年ごとの推移を追ってみました。絶対数が少ないのがまるわかりですが。

2004年 13
2005年 56
2006年 40
2007年 20
2008年  7
2009年 13
2010年  0
2011年  0

宣伝目的のいわゆる「スパムトラックバック」は削除しているので除いていますが、そのスパムすらも最近はごぶさたです。

以前は「お仲間TB」ともいうべき、共通のテーマで書いているようなブログからのTBが多かったように感じますが、やがてspam対策で「言及TB」(TB元の記事にTB先のURLがあるもの)以外受け付けないようシステムが変わったことで大きく減り、そしてその言及TBすらもなくなってきたと。まあ、自分も昔はいろいろな書き手さんにTB打ったりしていましたが、最近は全然ですのでお互い様といったところでしょうか。

TBは、いわゆるブログ同士の「つながり」を作り、同じテーマの話題・議論を追いやすくするためのものと理解していますが、そのあたりの役目はtwitterのメンションやら何やらに移行してしまったのでしょうかね。

最近ベータテストがはじまった「はてなブログ」には、ブログと名乗りながらTB機能自体がありません。絶滅危惧種どころか、最初から絶滅しちゃってます。はてなブログがメジャーなサービスになるかどうかは分かりませんが、もうブログには「不要なもの」と判断されつつあるのかも知れません。

なお、このブログは今でもトラックバック大歓迎でございます。お気軽にどうぞ。する値打ちのある記事がないとか言わない。



posted by gyogyo6 at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | このblog | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。