2012年05月28日

マウンド上のピアニスト、プロ入り初勝利!!

いやあ、よかったよかった。日本ハム乾真大投手、プロ入り初勝利です。

前々回: マウンド上のピアニストw (2012.4.3)

前回: 1ヶ月後のピアニスト (2012.5.8)

今年の序盤は敗戦処理的な登板が多かった乾投手ですが、転機は5月17日の阪神戦。4点差リードながら2死満塁、バッターブラゼルの厳しい場面で登板、見事三振を取り初ホールドを記録しました。

満員の甲子園の満塁で登板など、およそ考えられる限り野球選手として一番ひどい状況だと思うのですが、栗山監督が「一度こういう場面で使ってみたかった」とインタビューで語った通り思い切った起用に応えた形です。

その後、失点する試合もありましたが、リードされた試合だけでなく「左打者へのワンポイント」としても起用されることになります。そして今夜、巨人戦の6回裏、同点の2死1,3塁、バッター高橋由伸という、またもや厳しい場面での登板。高橋を打ち取り、その次の回に中田が勝ち越し2ランホームラン。勝ち投手の権利を得てマウンドを後続に託し、ジャイアンツの反撃を1点に抑えてチームは逃げ切り。乾にプロ入り初勝利が記録されました。

成績詳細 | 北海道日本ハムファイターズ

ゲームレポート | 北海道日本ハムファイターズ

選手ひとり一人が自分のためだけではなく、誰かのために戦う。それは中田選手だけではありません。先発・八木選手のあとを受けた榊原選手がピンチを招いた6回、2死1、3塁でマウンドに上がったのは乾選手でした。4球で右飛に抑えると、ベンチ裏で榊原手は「乾に助けられた」とホッとひと息。この回には田中賢選手、糸井選手の守備での好プレーもあって無失点に抑え、直後に中田選手が決勝弾。試合後、乾選手の手にプロ初勝利のウイニングボールが渡りました。

8回に登板した宮西選手は、3者凡退に抑えると珍しく感情をあらわにしてガッツポーズ。「マウンドに行く前に、勝ったら乾が初勝利って聞いたから」。チーム全体の執念と気合で勝ち取った1勝に、試合終了の瞬間にベンチが大きく湧いたのは言うまでもありません。

乾にはあえてジャイアンツの厳しいところで行ってもらって、怖さもあっただろうけれど(高橋)由伸を抑えて前に進んでくれるはず。(栗山監督)

なんかファイターズってベンチの雰囲気ええな。

日ハム・乾がプロ初勝利 「良い場面で使ってもらえて幸せ」

プロ初勝利は素直にうれしいです。ウイニングボールの感触とは、こういうもんなんだなと。(高橋由伸の打球は大きなライトフライだったが?)球が甘かったこともあり、『糸井(嘉男)さん、捕ってくれ!』と思って見ていました。感謝しています。

こういう、良い場面で使ってもらえることは幸せです。これからも、どんどん投げていきたいと思います。どんな場面でも抑えられるように、頑張ります。

(中田翔の本塁打については?)ベンチから見ていて、打ちそうだなと。本塁打が出たときは、すごいなと思いましたね。

いやあ嬉しい! 今日投げたのはたった4球、アウトひとつですけど、重みのある4球でした。

これでプロ選手としてのスタートラインですね。これからの活躍を楽しみにしています。だけど、できれば次はブラゼルに打たせてやってくれ。お願い。

思い出の記事

再掲「乾真大投手とピアノの話」(2011.1) ←なぜ阪神ファンの自分が乾くんを応援しているかの事情です。

いろいろ詰め合わせ カテゴリ「野球とピアノ」 (2006年からの記事)

それではもういちど、「これからがんばれ!」

付録

出身地の地元紙:神戸新聞(2012年5月30日付)を入手しました。「加古川中部中、東洋大姫路高出身」とローカルな情報が充実しております。


写真.JPG

posted by gyogyo6 at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球とピアノ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック