2013年04月23日

iPhone(au版)のezwebメール送受信を「メッセージ」アプリに変更したの巻

先週、auのiPhoneでメールに大規模な障害が発生しました。

iPhone iPad Eメールリアルタイム受信設定のお客様にてEメールがご利用いただけない状況について(4/17)

iPhone、iPad、iPad mini Eメールリアルタイム受信設定のお客様にてEメールが接続しづらい状況について(4/18)

iPhone、iPad、iPad mini Eメールリアルタイム受信設定のお客様にてEメール(ezweb.ne.jp)が接続しづらい状況について(4/19)

いったん直ったと発表したもののすぐに再発、原因は今もなお「調査中」とのことです。

私も巻き込まれてしまいまして、ちょうどよかった、これを機に ezweb.ne.jp メールアドレスでの送受信を「メール」アプリから「メッセンジャー」アプリに切り替えることにしました。

auのiPhoneで"xxx@ezweb.ne.jp"のメール(いわゆるキャリアメール)を扱うには、過去にあったものも含めて以下の方法があります。

1.「メール」アプリで送受信(リアルタイム受信不可)

2.「メール」アプリで送受信(リアルタイム受信対応)

3.「メッセージ」アプリでMMSとして送受信(リアルタイム受信)

4.「メッセージ」アプリで送受信しながら、必要に応じて「メール」アプリ(リアルタイム受信不可)で送受信

2011年10月にauでiPhoneの扱いがはじまった時には1の方法しかなく、しかも設定方法がやたらと面倒でした。中には、もうキャリアメールなんか使わんと決めた人もいたと思います。しかしその後auも改善に努めて、設定方法もずいぶんと簡単になりました。まあ、最初からこうあるべきだったんでしょうけどね。

で、私は(最初は1でしたが)今まで2の方法で使っていた(今回障害が出たのはこれですね)のですが、本来の使い方はどうも3または4らしい。現在auでiPhoneを契約すると、初期設定は3になっているとか。そんなわけで、私も3、いやもう少し便利に4の方法を取ることにしました。

その設定方法ですが、昔いろいろ手間をかけたのを思い出し、今回も事前に予習しておこうと、設定方法を解説・図解してあるページをいろいろ検索していたのですが、一番分かりやすかったのはなんとau公式のページでした。他の解説ページ完敗。きみたちもっとがんばれよ、存在価値ないぞ。

各種設定・使い方ガイド | iPhone 5 | au

Eメール関連 | iPhone 5の設定(購入後) | iPhone 5 | au

もっとも、余計な説明が不要なほど、設定がシンプルになってるというのもあります。あっけなく終わってしまって拍子抜けしたほどでした。

タイトルは「iPhone 5」になっていますが、私のiPhone 4Sでの手順も全く同じです。

IMG_1418.PNG

指示に従ってこの設定画面を開き、まずは@をタップしてメッセージアプリに設定、続いてAをタップしてメールアプリに設定。迷うことは何もありません。楽でよろしい。

あんまり長いメールをメッセージアプリで受け取るとこんな風に改行されてしまって読みにくいので、

IMG_1420.PNG

そんな時はメールアプリの方を開いて確認します。もちろん内容は同じです。

IMG_1421.PNG

ちなみにこの方法で「メッセージ」「メール」両アプリで送受信できるように設定した場合、新しいメールを受信した「通知」はメッセージの方だけにつきます。メールアプリの方は「既読」の状態で蓄積されます。メールアプリが「未読があるよ!」と騒ぎませんので、チェックするのはメッセージアプリだけでOKです。このあたりはうれしいですね。

メールをいじったついでに、プロバイダのメールでPOP接続のもの(そのままではiOSのメールアプリで送受信できない)を、GMail経由でiOSでも読み書きできるようにしました。まあこのへんはGMailのヘルプ読めばすぐできますので詳細略。

そんな具合で、現在iPhoneで送受信するメールの状況はこうなっています。

メッセージアプリ(MMS) …ezweb.ne.jp

メールアプリ … iCLoud Mail, GMail, GMail(プロバイダメールを中継), ezweb.ne.jp(長文メールの確認用), ezweb.ne.jp(2013年4月以前のメール、送受信はしない)

あまり長文のメールをメッセージアプリで受けるのは不便ですので、お店からの宣伝メールなどは受取先を別のアドレスに変更した方がよいですね。おいおい変えていきましょう。

2014年2月追記

上の「メールを扱う方法」4つのうちの4つめは、2014年3月からメールアプリでもリアルタイム受信(プッシュ受信)対応になっています。

posted by gyogyo6 at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/356930902

この記事へのトラックバック