2014年09月25日

MoneytreeとTouch ID

なんか昨夜にiOS8.0.1が公開されたものの不具合続出ですぐ引っ込められたそうですけど、私が寝ていた間の出来事だったので全然知りませんでした。なので内容もよく分からないんですが、iPhone6系ではTouch ID(指紋による認証)の不具合も起きていたようですね。

Touch IDといえばiOS8からサードパーティのアプリにも開放され、私が使ってるアプリでも対応したものが出てきました。家計簿ソフトのMoneytreeもそのひとつです。こいつはおカネの情報を扱うので、アプリ起動時にパスコードを入れる必要があります。そこがTouch ID対応になりました。

しかしMoneytreeの実装方法はなんだか回りくどいものでした。いったん「Touch IDを使用」ボタンを押させるのです。なんでやねん? と最初は思ってました。


IMG_2742.jpg

こんな風に。ところがですね、これには理由があったそうで。以下Moneytreeブログによる説明です。

当社でiOS 8の開発テスト中に、ホームボタンに指をのせた状態でアプリを起動するとフリーズする、という現象を確認しました。この状態になるとホームボタンも使えなくなります。復活させるにはiPhoneを一度スリープする必要があります。そのため、Moneytreeでは「Touch IDを使用」ボタンを設ける方法で対処しています。

指紋認証対応 (Touch ID) について | Moneytree

もしやと思って、やはりTouch IDに対応した別のアプリで「指をホームボタンに置きながら起動」を試してみました。見事にフリーズしました。iOS側のバグなのでしょうか。

iOSがフリーズすると強制スリープ(スリープボタンとホームボタンを同時に長押し)→再起動しか打つ手がなく、非常に困ります。滅多に起きないだけに、起きたときに戸惑う人も多いでしょう。

なので今回のMoneytreeの処置はなかなか適切だなと思いました。こういう丁寧なつくりは好感が持てますね。応援したくなっちゃいます。とはいえ面倒なので、問題が解決した暁には簡単に起動できるようにお願いします。(iOS8最初のアップデートがアレでしたから、時間がかかるかも知れませんが)



2ヶ月前に「Moneytreeをしばらく使った感想」という記事を書きましたが、その時「対応すればいいのにな」と書いていたソニー銀行は8月に対応しました。あと、各種ポイントサービスへの対応も増えてきて、なかなか便利に使えます。前は「面倒だから私は現金支出なんか登録しない」と書いてましたが、気がつくといろいろと登録するように…。

ただ、これで目に見えて支出の無駄が減ったかどうかは、怪しいところです。そこは使う人次第なのでしょう。

ところで、今回のiOSのアップデート不具合。かつてiPhone4だったかの発売時に、持ち方によってアンテナ感度が落ちてしまう! 欠陥じゃないか! とちょっとした騒ぎになりましたが、ジョブズが「そういう風に持たなければいいんだ」と言ってみんななんとなく納得してしまったことがありました。言ってることは無茶苦茶なんですが、今のクックCEOにはこういう無茶力が足りない。

9/26追記: 8.0.2での挙動

9月26日にiOS8.0.2がリリースされました。上で書いた「起動時にTouch IDを使うアプリで、ホームボタンに指を置いたまま起動するとフリーズする」という不具合がどうなっているか、その「フリーズしちゃうアプリ」で試してみますと。

…やっぱりフリーズしてホームボタンが利きません。ただし、ホームボタン長押しでSiriは起動する。おっ? 8.0とはちょっと違うぞ。 …スリープボタン長押しでは、8.0だと強制電源オフしかできなかったのが、8.0.2では「スライドで電源オフ」スイッチが出てくる。この画面で「キャンセル」を押すと、…フリーズ状態が解除され動くようになりました!!! …なにこの謎挙動。

というわけで、もっとちゃんと直して下さいよアップルさん。Moneytreeの「ワンクッション入れる」処置は外せないようです。

11月追記

Touch IDを改善しました | Moneytree

現行のバージョンではiOSの問題が解決したのか、このワンクッションはなくなっています。初期状態がどうなのかは(私が継続ユーザーなもんで)知りませんが、ワンクッションかますかどうかは、メイン画面左上の設定メニューから入る「Touch IDを自動表示」の項目で設定できます。

posted by gyogyo6 at 20:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック