2007年07月15日

Seesaa ブログにはてなスターを導入する

Seesaa ブログにもはてなスターをつけたい! という人がいるかも知れませんので、やりかたを書いておきます。とっても簡単です。


はてなスター日記にて、他のブログに貼り付ける方法が記されていますのでまずはそちらをご参照ください。

はてなスター日記 - はてなスターをブログに貼り付ける

とはいってもこの説明、技術的な解説はたいへん充実しているのですが(書いた方は id:jkondo 氏でしょうか?)、じゃあ具体的にどうせいというのがないので困る。というわけで Seesaa ブログ用の貼り付け方を以下で説明します。自分でブログをカスタマイズしていない限り、作業は非常に簡単な部類だと思います。

では、上の「はてなスターをブログに貼り付ける」に従って、「ブログに貼り付けるHTMLのコード」を取得・表示させてみましょう。いけましたか?(はてなのidが必要です)

このコードをあなたのブログに埋め込めば、準備は完了です。埋め込む場所は、ヘッダ(HEADタグ内)がお勧めですが、システムの制限などにより、それができない場合は、ほかの場所でもかまいません。

あとはこのコードを自分のブログに貼り付けるだけです。
このコードをサイドバーに貼り付けるだけでもいけるはずですが、はてなスターの案内では 以下のコードをブログテンプレート内のhead内に追記してください とあり、 ヘッダ(HEADタグ内)がお勧め とも書いてありますので、言われたとおりにやってみましょう。

まずSeesaaブログの管理画面に入り、「デザイン→HTML」を選びます。
デフォルトのままで使っている人は右上「HTMLの追加」を、既に何かカスタマイズしている人はその項目を選びましょう。

screen01-01.png

すると現在適用されているHTMLのテンプレが表示されますので、 head タグ内(<head>〜</head>で囲まれた部分)の最後あたり(タグの中ならどこでもいいと思いますが)にコードを貼り付け。変更したものに適当に名前をつけて保存します。

screen02-02.png

これで変更はおしまい。作業終了後再構築を行うと、はてなスターのボタンが記事タイトルの横についていると思います。


はてなスターについてはその仕様がはてなダイアリー界隈で議論を巻き起こしていますが、そのうちサービスの評価も定まってくることでしょう。とりあえずここにもつけてみることにします。気が変わって取ってしまうかも知れませんがそれはその時のこと。

あと、現在のところ、これを導入すると環境によっては動作が結構重くなることがありますのでその点はご注意下さい。えっ、 Seesaa ブログはもともと重いって? それは言わない約束で。

posted by gyogyo6 at 16:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | このblog | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47912477

この記事へのトラックバック