2004年09月22日

BEYOND「遥かなる夢に」 あの曲の元曲…ですか?

(誤解を防ぐために追記を一番下に行いました。ぜひお読み下さい)

ミュージック・マガジン10月号、石井恒のコラムで、ゆずの「栄光の架橋」とBEYONDの「海闊天空」がそっくりだという話がありまして。

「栄光の架橋」は、NHKアテネ五輪番組のテーマソングとしてこの夏日本中にさんざん流れていたあの曲です。

BEYONDとは90年代前半に大人気だった香港のアイドルロックグループ。

BEYONDといえば確か家に一枚だけアルバムがあったなと思って家のCD棚を探します。
見つけたアルバム「楽與怒」(1993作品)に、ちょうどその「海闊天空」が運良く(ほんとうに運良く)収録されていました。

聞いてみる。
似てるなどというレベルではない。ほとんど同じ曲です。
イントロからサビまで、そっくり。

「海闊天空」には、タイトルも「遙かなる夢に」と改題された日本語詞版も存在しています(日本語詞:森浩美)。
テレビ番組のテーマ曲になっていたので知っている人も多いかも知れません。

日本語詞を読んでいると、なんだか歌詞までそっくりだ。

この2つの曲、似ているのは偶然の一致なのでしょうか…?

93年に日本のバラエティ番組への出演収録中に、リーダーの黄家駒が事故死するという悲劇があったことをよく憶えています。「海闊天空」はその黄家駒の作品でした。

偶然にしろ何にしろ作っちゃったものは仕方ないんで、ゆずの北川くんとNHKは、お稼ぎになった印税の何%かをBEYOND関係者に支払った方がいいんじゃないかな?

(注1)「アイドルロックグループ」という呼び方には異論のある人がいるかも知れませんが、お許し下さい。
(注2)このエントリーは、これまで私の別サイト「Negative Surprise」へのリンクだけを貼っていましたが、こちらへのアクセスも多いのでややこしいことをせずにこちらに文章を掲載することにしました。転載に当たって文意を変えずに一部修正しています。

「海闊天空」(遙かなる夢に)はとてもいい曲です。どんな曲かというと「栄光の架橋」みたいな…、いやだから逆だって。

遙かなる夢に◯far away◯/くちびるを奪いたい
BEYOND 森浩美 梁邦彦 カラオケ

by G-Tools

ずいぶん後に追記: YouTubeの動画を置いておきますね

(追記)

このエントリは、(最近流行中らしいが)誰かを糾弾するとかパクリであると主張することは一切目的としておりませんので誤解なきようお願いいたします。

私のスタンスは以下のエントリをぜひご参照下さい。
「似た曲探し」は楽しい(2005.1.30付け)

posted by gyogyo6 at 20:49 | Comment(8) | TrackBack(0) | よい音楽(竹) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最低
私は、遙かなる夢にも、栄光の架橋も、
beyondも、ゆずも大好きだけど、にてるなんて思ったことないです
ゆずのコト悪く言うのってひどいです
Posted by あおい at 2009年10月31日 12:26
わざわざすぐ上に【追記】まであるのに
こういう罵りのコメントする人って
ある意味すごい才能・・・(゚д゚ )
Posted by すごい才能 at 2010年02月28日 07:30
遥かなる夢に〜を当時聞いていた人(自分を含めて)が栄光の架橋を聞いたら懐かしく思うだろう。似てる似てないの判断、違いが判らないのは残念な方です。彼等も頭の何処かにビヨンドのこの曲が有ったのでしょう。本人の知らないうちに曲作りの時に出て来たのでしょう。悪気はないだろうが、結果的に悔いは残るでしょう。残念です。只、ゆずは素晴らしい二人です。
Posted by ホクデン at 2012年03月11日 17:49
ゆずのことを悪く書くなんて最低(`_´)
Posted by 名無しさん at 2013年01月26日 22:16
栄光の架け橋はBEYONDの「海闊天空」のパクリだ!! 絶対にパクリだ!!!
Posted by 暇な名無しさん at 2013年01月26日 22:19
海闊天空
http://www.youtube.com/watch?v=iA_qIycirRA

栄光の架橋
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18423855

まあまあ、みなさんパクリかパクリでないかは自身で聴いて確かめればいいじゃない。

他にもゆずは「青」と175Rの「空に唄えば」が似ていると言われたりしてますよ。
Posted by すごく暇な名無しさん at 2013年05月07日 17:27
すごく暇な名無しさん、大昔の記事にフォローどうもです。
「栄光の架橋」のほうは記事に音源貼ってませんでしたね。これを書いた当時は日本中にさんざんこの曲が流れていて、貼らなくてもみんな知ってるだろう、わかってるだろうと判断してました。
Posted by gyogyo6 at 2013年05月10日 20:27
これは作詞作曲のパクりじゃなくて
編曲がモチーフにしたパクりなんじゃない?
Posted by エレフ at 2015年11月09日 07:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック