2004年11月08日

"KING OF TURF" 心臓バクバクもの

「ドレミノテレビ」にコメントしてくれた「3連単」様に答えて。
競馬の発走前に演奏されるファンファーレの話です(G1限定)。

関東のG1ファンファーレはすぎやまこういち作曲。
最近では「ドラクエ」の人として有名ですね。
和声のクセとか盛り上げ方が特徴的ですので、よくわかると思います。
このファンファーレは、ドラクエで言えば「III」のエンディング曲と雰囲気がとても似ていますよね。
わくわくするいい曲です。

関西のファンファーレは宮川泰
ザ・ピーナッツの一連の曲(恋のバカンス、他)の作者としても知られていますが、
やはりここは「宇宙戦艦ヤマト」の人でしょう。
他にもみのもんたの「おもいッきりテレビ」のテーマ曲など、テレビ関連の仕事も数多い方です。
昔のテレビ歌番組とかではよく審査員役を務めてました。
こちらのファンファーレは曲の冒頭が「ドミソ」音だけでできていて、
これは有名なアメリカ「ケンタッキーダービー」のファンファーレ
("ソドミ、ソソソソ、ミミミミ、ドミドソ"というアレ)
への敬意でしょうか。こういうお遊びは大好きです。

なお宮川泰さんのご子息、彬良氏も作曲家で、
最近では「マツケンサンバII」の作曲者として大ブレイク(?)しましたな。
NHK教育の10分番組「ゆうがたクインテット」にも
「ピアノのアキラさん」として出演されてますね。
ドレミノテレビとノリが似ていて、これも好きな番組(息子も)です。
(うん、話がつながったぞ)

いずれにせよ、競馬観戦で盛り上がるには最高の、しかし馬券を買ってる身にはこの上なく心臓に悪い曲です。

KING OF TURF
津堅直弘ブラス・アンサンブル
ポリドール
1998-04-01


by G-Tools

2001年版もあり(アマゾンで品切)


posted by gyogyo6 at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | よい音楽(松) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。