2012年10月13日

アップルのおかげで地図アプリ市場が活性化する(キリッ)

iOS 6 の地図の不備を回避する : PC ONLINE

現在のiOS 6マップに足りないもの、不便なものとその解決策(代替アプリ)がまとめられています。これはこれでお役立ち記事でございます。

しかしながらこの記事の最終ページ(6ページ目)にこんな記述が。

アップル純正のアプリが見事にこけたせいで、サードパーティ製のアプリをアップルのサイトやApp Store内で紹介したり、開発会社に情報を提供したりする動きが加速した。その結果、地図アプリ市場は活性化し、アプリが進化した。これまでは「マップ」アプリがあるからこの分野の製品は手を出さない、という開発会社もここぞとリリースのペースを速めている。競争激化で、我々ユーザーはかえって恩恵を被ったのかも知れない。

うわー、恩恵ですって。ものは言いようですね。アップルがこけたからサードパーティが張り切り、地図アプリが進化する? 確かにそういう一面はあるのかも知れませんが、筆者がここで「代替に」として紹介しているアプリ群はアップルがマップでやらかす前から存在してたのであり、別にこの数週間で急激に進化したわけではないと思いますけれど…。

名実ともに世界一の企業に上り詰めた会社が、商品レベルにも達していない製品を出すなんてあり得ない話ではあったが、この分野での専門会社の実力を世界に知らしめることもでき、この世界は活況を呈することとなった。何しろ、4億台を超えるプラットフォームだ。一番気になる「純正アプリ」が戦列を離れたら、ここで勝負をかけない手はない。その群雄割拠を俯瞰しながら、アップルがどんな洗練されたマップアプリを次に届けてくれるのか、楽しみで仕方がない。

というのを読んでて思い出したのが、もう20年以上前のことですが、マッキントッシュの日本語変換プログラム「ことえり」が登場した時のことです。

漢字Talk 7とともに登場した「ことえり」は、それまでのアップル純正日本語変換プログラム「2.1変換」(←投げやりなネーミング)よりも変換精度が格段にアップ…しているはずでしたが、事前の期待や当時のサードパーティ製プログラムのクオリティには遠く及ばずがっかりしたものです。辞書が貧弱だったのと、学習内容をすぐ忘れると評判でした。しかしこれは「サードパーティによるもっとすぐれたプログラムの開発を促すために、アップルがあえて機能を削った」と言われていたものです。

(しかし、これじゃ使えないという声を受け、ことえり開発者の宮武氏が変換効率をアップさせる「ことえりチューナー」というフリーソフトを配布していました)

今回のマップ騒動はこれと同じ図式、なのでしょうか。でも「ことえり」は、少なくとも以前の「2.1変換」よりは進歩していましたよねえ。

ま、使える地図を作るのも、日本語変換を進歩させるのも、どちらも大変だよということで。

ところで、「ことえり」のこうした配慮(?)がサードパーティにどんな影響を与えたかというと…。

私はマック歴が長いので「EGBridge」「ATOK for Mac」などいろいろ使ってきましたが、そんなことをするのは古参ユーザーくらい。ふつう、システム純正ソフトの出来が悪いと「マックは日本語が苦手」という評判が立ってしまって普及の障害になるんです。そしたらサードパーティも儲からないんですよ! というオチでございました。

今のiPhone(iOS)がそういう道をたどらないとは思いますが。


posted by gyogyo6 at 00:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

Google Map と Appleのマップをワンタッチで比較できるアプリ。ただ実用性は…?

Classic Mapという、Google製のマップとアップル製マップを切り替えて表示できるアプリが登場しました。

Katsumi Kishikawa
Katsumi Kishikawa
ClassicMap
☆☆☆☆☆
0件の評価
App Store

(注: 2012/10/10 現在、このアプリはApp Storeから削除されています…)

Google Mapを使いたかった人には朗報であるだけでなく、タッチひとつでアップルのマップにも切り替えられるという親切仕様。なにが親切かって、Google Mapとアップル製おもしろマップの比較が一発でできるじゃありませんか。


IMG_1039.png IMG_1038.png IMG_1037.png

サンプルは大阪駅周辺。なんと残酷な機能でしょうか。

ただこれ実用になるかというと、「クラシックマップ」(Google Map)の表示速度が私の環境(iPhone 4S,3G回線)では非常に遅いです(Wi-Fiだとまあなんとか。iPhone 5のLTE回線ならいいのかな)。特に拡大縮小時がつらい。現在の使い道としては、「アップル面白マップとグーグルマップをワンタッチで比較できる」ネタアプリとしてくらいでしょうか。改善に期待したいところです。…その他の機能については他の方のレビューをご参照ください。

2種類のマップを切り替えて眺めつつ、アップルのマップがGoogle Map並みのクオリティに進化する日を首を長くして待つことにいたしましょう。

ところでアップル純正マップの方は、最近日本の都市部の3D表示に対応しました。甲子園球場も、ほれ、このとおり。


IMG_1031.png

…スタンドのすりばちの形状は再現してくれないようですね。これじゃ外野まで銀傘がかかってるみたいだ。そして球場の北側、阪神甲子園駅のはずなのに「ろうきん駅」と表示されるのは直ってない。こっちの修正を先にやるべきじゃないか?

なお、3D化は制作途上のようで、まだデータがない地域との境目ではこんな風に表示されています。


IMG_1032.png

ちなみに航空写真も3D化されている地域では、2Dと3Dの境界でこんな豪快な写真も見ることができます。これはすごい。


tumblr_mao1l5Qk4W1rhptwbo1_1280.jpg

(上の写真の引用元: The Amazing iOS 6 Maps)
posted by gyogyo6 at 20:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

ちゃんと効果とデメリットも教えてくれ

iPhone 5のバッテリ消費でお悩みの方、1度設定を見直してみましょう。 - iPhoneアプリのAppBank

↑私のiPhoneにもAppBankのアプリは入ってるんですが、これはさすがにどうかと思った。

こういう設定の見直しは「便利さとのトレードオフ」なんですよね。いろんな機能をオフにすることで、バッテリーは延びるけれども便利な機能が使えなくなる。どこまで我慢できるかとの兼ね合いが重要なのですがこの記事は「こうすればバッテリー消費を抑えられる」だけで「その代りこれだけ不便になる」ことが書いてない。それはまずいだろう。ということで私がとりあえず思いつく「デメリット」をメモっておきます。適宜元記事を参照しながらお読みください。(こんなこと考えなくても使えるのが一番いいんですが…)

iPhone を自動ロック

→デメリット:これは別にありませんね。どうせならロック解除するのにパスコードの入力が必要なように設定しておけば、万が一紛失した時のセキュリティの向上にもなります。(自動ロックのすぐ下、「設定>一般>パスコードロック」にて。)

Wi-Fi、Bluetoothをオフにする

→もちろん、使うときにオンにする必要があり、少々面倒になります。私はBluetoothは使うことがあまりないのでオフにしています。

iPhone の明るさは少しでも暗く設定しよう

→明るい場所では画面が見えにくくなります。私は「自動調節」をオンにしています。

メール取得の【プッシュ】をオフに設定しよう

→これ一番大事だと思うのですが、「【手動】にすることで、メールアプリを立ち上げた時にのみ新着メールの取得が行われ」と書かれている通り、メールアプリを自分で開かない限り新着メールの有無が分かりません。大事なメール、緊急のメールに気が付かないリスクがあります。ガラケーのメール着信と同じに考えていたら痛い目に遭うかも知れませんよ。プッシュが嫌だという人でも、せめて「30分ごとに受信」くらいに設定しておくべきだと考えます。ていうかこういうことちゃんと書きなさいよ。

圏外では「機内モード」にしよう

→「地下などで機内モードをオン」だって? 簡単に言うけど、「地下から出たらすぐ機内モードをオフ」にしないと役に立たないっすよね。(こんなことまで気にする人は当然上にあった「Wi-Fiはオフ」にしてるでしょ?)機内モードは機内で使うべきでは。

アプリの通知もオフに設定

→これはそうですね。必要なものまでオフにしないように気を付けましょう。「必要なものが何か」を見極めるのは、たぶん自己責任なのでしょう。

また通知項目の下部に行くと、「緊急速報」があります。こちらをオフにすることでもバッテリの持ち時間を延ばすことができます。

→これもサラっと書いてますが、緊急地震速報に気が付かなかったことで災難に遭っても当局は一切関知しません、の一言くらいつけてはどうか。

iPod のイコライザ設定をオフに設定

→私は普段からオフにしていますが、適用することでどれくらいバッテリーを消費するのかできれば教えていただけないでしょうか。音楽を普通に再生するだけではほとんどバッテリーを消費しないので。これも快適性にかかわることです。

位置情報サービスをオフに設定

→「思い切ってオフに」ということは相当な決断がいると思われますがどうなんでしょう。まあ、必要なものだけオンにするという選択はアリかもしれませんね。アプリを閉じても位置情報サービスを使いっぱなしにしているようなのも存在しますし。

小まめにバッテリ状況を確認する。

→そうですね。本当はこんなこと気にせず使えるのがいいんですけどね。ところで「%表示をオンにする」ことでバッテリーを余計に消費したりはしないのでしょうか。

iPhone の診断結果を「送信しない」に設定。

→これはまあ、オフにしてもいいんじゃないでしょうか。他人に余計な情報を送信したくないと考える人は積極的にオフでいいでしょう。

LTEをオンに!?

→私はiPhone4Sなのでこれについてはよくわかりません。キャリアの社長が言ってるからたぶん本当なんでしょう。

というわけでもっと充実した記事にして下さい。お願い。

posted by gyogyo6 at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

アイフォーン4Sは レベル6になった!

おや?iPhone 4S の ようすが…。

というわけで何を血迷ったか私のiPhone 4SをiOS6にバージョンアップしてしまいました。まあ明日から10月だし(意味ない)、例の地図についてはティム・クックCEOもこう謝ってるし。そのおもしろ地図を見てみたいという興味もありまして、9月最後の日にバージョンアップを敢行したというわけです。

アイフォーンは レベル6に なった!
マップが しんかした!
もちぬしは こうかいした!

えーと。それで例のマップ。自宅周辺を表示させてみましたら、Google Mapではきちんとマンション名と1Fに入っているコンビニのマークが表示されていたのに、新マップでは実にシンプルです。何も表示がありません。新マップで一番近所にある目印と言えばとある料理屋なんですが、その店もうとっくに閉店して今は別の店になってるんですけど…。

あと、航空写真に切り替えてみますとですね、ご覧のように一面に雲がかかっていて


写真.PNG

これは何だろうかと。近所に軍隊の秘密基地みたいなのがあるわけでもなく(たぶんね)、別に秘密を守る必要なんてないのですが。もっと晴れた日に撮って下さい。

「新機能」とやらもほとんど試してないのでまとまったことは何も書けませんが、少なくともマップ探検だけでもかなり「遊べる」ことは確かですのでまだのかたはぜひiOS6へのアップグレードをご検討されてみてはいかがでしょうか。責任は持ちません。あーなんかバッテリーの減りも以前より早い気がするなあ。…これは「気がする」だけなので実際のところは分かりません。

とりあえずの報告でした。

だけどアップルのCEOが自社の製品のことで「謝る」なんて、いつ以来のことだろうか。

posted by gyogyo6 at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

iPhoneのCM「サカナクション流して」問題

iPhoneのSiriの機能を紹介する新作TVCMで、iPhoneに「“サカナクション”流して」と話しかけているシーンがあるのですが、「サカナクション流してって言ったのにサカナクション流してくれない」という人からの報告が続々(笑)。

Siriに「サカナクション流して」とお願いしてもサカナクションがかからない人が続出 - Togetter

さっそくうちのiPhoneでも試してみよう…と思ったけど、残念自分のiPhoneにサカナクションの曲は入ってないのでした。おしまい。

…というのではつまらないので、代わりにやってみました。同じサからはじまるア〜ティストで、「佐野元春流して」。


IMG_0514.jpg

再生が始まりましたが、

IMG_0515.jpg

…ダメじゃん。

でもここであきらめてはもったいない。ちょっと言葉を変えましょう「サノモトハル流して」。

IMG_0517.jpg

一度「探して」に聞き違えられましたが、

IMG_0518.jpg

…おっ、来ましたよ(喜)! 「を」の助詞をつけるときちんと認識してくれるようです。ニホンゴムズカシイネ。正しい日本語文法でしゃべりましょうとアメリカの機械に説教された気分で、ちょっと悔しい。

しかし、ここでまたも問題が発生。

自分のiPhoneには、佐野元春の曲は「佐野元春」「Sano Motoharu」「Motoharu Sano」「Sano Motoharu, 佐野元春」「Sano Motoharu with The Heartland」といろんな表記で登録されてるのですが、そのうちの「佐野元春」表記のものしか再生してくれません(上のスクリーンショットで1/5曲という表示になってるのはそのため)。Siriさんはローマ字読めないのか。アメリカ人じゃなかったのか。困ったなあ。

というわけで今回の結論。

  • Siriさんは文法に厳しい。
  • Siriさんは表記にも厳しい。

いや、厳しいというか融通が利かない。もう少しがんばってほしいところです。今度(今夜?)のiOS6に期待しましょう。しかし「サノモトハル」と喋るときちんと「佐野元春」だと聞き取ってくれるのには感心。

ところで

じゃあiPhoneのCMはどうなんだ、「イメージ映像です。動作には個人差があります」とテロップを出しとかないとJAROに怒られるんじゃないか、と思ったのですが実はあのCMは「サカナクション流して」と言ってるだけで、実際にサカナクションの曲が再生される場面はないんですね。きっとあの後全然違う曲が流れて「サカナクションって言ってるでしょ、もう!」と怒ってるんだと想像すると、少々心が和みます。(追記)…と書いていましたがCM見る機会がもいちどあったので確認すると、Siriはリクエストに対し「サカナクションを再生します」と返していますね。ちゃんと認識しているわけだ。うーむ(追記終)

ちなみに私はサカナクションの曲を一度も聴いたことがないというのは、ここだけの秘密だ。


posted by gyogyo6 at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

これは画期的な電話アプリ

こういう発想は好きです。iPhoneのアプリ。

Landline (黒電話)


mzl.szhmqslb.320x480-75.jpg

ジーコジーコとダイヤルを回して電話をかける。自動ダイヤルやリダイヤル機能がついていますが、これはむしろない方が良かったのでは? あと、ダイヤルなのになぜか「*」「#」があったりするのが謎。でも雰囲気は抜群です。

何回か試してみたら満足しちゃう一発ネタですけどね。

うちの子にこのアプリを見せてみたら、最初どうやって操作するのかわからなかったようでした。ああジェネレーションギャップ…。

そういえば昔うちで「黒でん」というソニー製のコードレス電話機を使ってたなあ。でも検索しても出てこないわ…。

posted by gyogyo6 at 20:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

もうめちゃくちゃなメールアカウント

iPhoneへの機種変を機にいろいろ試したりやめたりして、いま私の「生きてる」メールアカウントは大混乱しています。

(注意)最初に書いておきますが、以下の記述が誰かの設定の助けになるかも、という可能性はまずありません。

キャリアメール(ezweb.ne.jp)

前からの継続性もあり、iPhone上ではこれがメインになっています。が…

Cメール(SMSとかメッセージとか)

上のezweb.ne.jpはプッシュ通知をしてくれないので、そっちに着信したメールをauで言うところのCメールに転送する設定にしてます(参考: 2週間ほど前の記事)

まだまだありますよ。

続きを読む
posted by gyogyo6 at 12:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

iPhoneて音楽プレイヤーだったのですね

iPhone4S購入前に完全に見落としていて、買ってから気づいたことがあります。

「iPhoneって、iPodの代わりにもなったんや」。

iPhoneは音楽プレイヤーでもある。そんなこと全くノーマークでした。だもんだから32GBモデルを買って、iTunesにある4000曲からを全部転送してみると残りはわずか4GBほど。ど、どうしよう(笑)。64GBのほうにすれば良かったか。まあ今更仕方がないので、容量が逼迫してきたら曲数を減らすとかしましょう。何も全部持って歩く必要はないのだし。

そういやiPhoneにはイヤフォンが付属品としてついてるんですが、そんなスマートフォンはあまりないですよね。やっぱり音楽プレイヤーなんだなあ。もっとも、私は付属のイヤフォンは信用してませんので別のを挿して使ってますが。

で、iPhoneのほうはいいんですがとばっちりを食ってしまうのが今つかってるiPod nano。nanoとしては最後の縦長モデル(5th Gen)で史上最も格好いいモデルなのに、どうしましょう。とりあえず車に移動させましょうか。となると今車に積んでるiPod(4th Gen)は引退か。

あと、使っていたiPod nanoで気に入っていたのは、「曲名とアーチスト名をボタンひとつで読み上げてくれる」というVoice Over機能でした。これがiPhoneのプレイヤーにないのが不満のひとつです。実現してくれるアプリも探したらありましたが、動かすにはいわゆる「脱獄」が必要なようでちょっと敷居が高いですね。

posted by gyogyo6 at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

iPhone使い始めての感想(設定での苦労など)

iPhone(au版)デビューしてまだ5日ですが、はやくもiPhoneなしではいられないようになってしまいました。

…なーんてことは書きませんよ! いたって普通に暮らし、普通に使っております。

まずは「これまでの携帯電話と同じように使えるようにする」のが大事! ふつうに電話の受信発信ができて、メールのやりとりができる。これがまず、何より必要です。以下、比較は「これまで使っていた携帯」(このブログの昔の記事参照)との比較になります。

…と、その前に。

私はauのショップで即日購入でした。お店のカウンターに座って「iPhoneに機種変したいんですけど」と告げてから、手続き完了して持ち帰るまで約20分。店やキャリアによっては予約しないと買えないというところもあるようですが、いくら人気商品といえども「ほしい時にすぐ手に入る」というのが本来あるべき姿だと思います。脱線おわり。

では、最初に

電話

…すみませんまだ保留の方法とか留守電の使い方とか分かってません(笑)。車の運転中で電話を取れない時に着信があって、どうすれば止まるのか分からず相手があきらめて切るまで放置してました。すんません。留守電は、iPhone本体には機能がなくて、auの留守番サービスを利用すれば良かったんでしょうか。そんなの使ったことないわ。まあいいか。そのうちわかるでしょう。

メール

2012年3月13日追記:

auのiPhoneにあった以下の問題(リアルタイムで受信しない)は、本日のバージョンアップで解消されました。したがって、いろいろ書いていた対応は不要となります。よかったですね。

手順は、こちらのページが丁寧で詳しいのでご紹介しておきます。

【解説】au版iPhone、本日から@ezweb.ne.jpの即受信対応 設定が必要です! | ガジェット速報

でもせっかく書いたのを消すのももったいないので、「こんな苦労をしてましたよ」ということを記録しておくために残しておきます。繰り返しますが、以下の対応は現在は不要です。(追記終わり)

すでにあちこちで書かれていることですが、困ったことにezweb.ne.jpのキャリアメールはメールを受信しても即座に分かりません。メールボックスを15分おきにしか見に行かないので、えらいタイムラグが生じます。これ、「今○○に着いたからすぐ迎えにきて!」というメールを家族からしょっちゅう受け取っていた身としては、なかなかつらいものがあります。

これはauが「後日対応します」と言っているようですが、それまではちょっと役に立たないので何らかの応急処置と工夫が必要になります。

いろいろな対応策が上がっているようですが、とりあえず、iPhoneのメールアプリとauのサービス内だけで完結する方法を試しています。

「au one メール」をつくり、ezwebのメールをこのアドレスに自動転送設定にする

auoneメールのアカウントを、iPhoneに設定する。プッシュ通知対応の「Exchange」扱いで。

(具体的なやり方は、ネットの各所に情報があると思いますので検索してみてください。たとえば、

auoneメールをiPhoneで運用してみた。 #iPhoneJP #iPadJP: 無駄づかい報告書

au iPhone 4S キャリアメールプッシュ通知の方法 - duck75のはてなダイアリー

などなど)

これで、「ezwebのメールアドレス宛に着信があるとそれがauoneのメアドに自動転送され、それがiPhoneで着信通知を鳴らし、メールアプリを開いたらそのタイミングでezwebのメールボックスからも受信される」という、なかなかナイスな状態になります。


写真.PNG

こんな状態です。(ezwebとauoneの間にある「Gmail」は、まったく別のアカウントで今回のやつとは無関係です)実際にauの携帯からメールを送ってみたところ、即時受信!とはいかないまでも遅くとも数十秒後にはiPhoneの方で着信通知が鳴っていました。まあこれくらいのタイムラグは許容範囲内でしょう。(前の携帯でもその程度のラグはありました)

補足1:

auが提供している「au one メール」のサービスは、実はGoogleのGmailと同じシステムを使っています。ですから巷にあるGmailを使う方法がそのままau one メールでも使えます。

…まだ続きますが長くなるので以下畳みます。

続きを読む
posted by gyogyo6 at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

【速報】iPhoneデビューしました。

遅まきながら、なのかどうかは分かりませんが、携帯電話をiPhone機種変してきました。auの、32MB白いのです。
さっそくこの記事もシーサーブログの管理アプリ(そういうのがあるんです)から投稿してます。慣れないのでとりあえずこのへんで。
posted by gyogyo6 at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | 更新情報をチェックする