2007年10月09日

フェルマータの同姓同名様

かつてここのタイトルが「ポジティブサプライズ」という名前だった頃、同名の競走馬「ポジテブサプライズ」(戦績)を見つけて応援していたことがあります(微妙に同名ではありませんでしたが)。通算45戦4勝という、なかなかにしぶとい馬でした。

そこで、今度も「フェルマータ」という名前の馬がいたら応援してやろう! と思って調べてみましたら、いました、フェルマータ(戦績)。奇しくも「ポジテブサプライズ」君と同世代。

9戦1勝で地方に転厩、そこで16戦して勝ちがなく、4年前に引退していました。残念、もう応援できません。
現役時の成績はこのように全く冴えませんが、それでも重賞には1回出ています(札幌2歳S、6着)。この時の優勝馬は、この後朝日杯で2着に入る道営馬(後に中央に転厩)ヤマノブリザード。後に皐月賞2着になるタイガーカフェ(12着)には堂々先着しています。まあ比べたって仕方ありませんが。ちなみにこの2頭はまだ現役ですな。また、同世代の代表馬・タニノギムレットは、もう産駒が日本ダービーに勝ったりしています。

で、こんな馬なのであまりネットでの言及もないのですが、この馬の命名主らしき方をみつけました。「中央競馬 ワイド中継・ハイライト」(←時々見てますよ!)の公式サイト管理人さん。「管理人のひとりごと」第32回で出てきます。

馬名といえば、今までに1頭だけ、馬主さんの好意で命名させてもらったことがある。フェルマータ。覚えてる?音楽やってる人はわかると思うけど、あのマークがほんわかしててかわいかったから決めたんだ。引退して、今はどうしてるんだろうな。元気かなぁ。

確かにマークはかわいいですが、しかし「フェルマータ」が競走馬にふさわしい名前だったかというと、大いに疑問です。「Fermata」の意味は、イタリア語で「立ち止まる」…。一度も見たことのない馬ですが、元気かなあ…。

posted by gyogyo6 at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポジテブサプライズ | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

おつかれさまポジテブサプライズ

このブログと同名ということでひそかに応援していた競走馬 ポジテブサプライズ くん(牡7歳)ですが、どうやら今月付で登録を抹消、引退していたようです。通算成績45戦4勝(地方1戦含む)。1勝もあげられずに消えていく馬が大半の中、しぶとく頑張ったと思います。お疲れ様でした。

情報元 ほぼ日刊おつかれさ馬Times WIKI : 2006/3/10の登録抹消馬

引退後は「乗馬」。乗馬、乗馬、乗馬……って、つまり、 orz

posted by gyogyo6 at 18:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | ポジテブサプライズ | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

ポジテブサプライズその後

昨年末のエントリで、ここと同名の馬「ポジテブサプライズ」がいることを書きました。なんだか引退も近そうなんて失礼なことも書いちゃいましたが、今年に入って6着3着3着と好走、先月26日のレースでは1年半ぶりに待望の4勝目を挙げています!

そして今日の中山最終レース舞浜特別でも単勝2.6倍堂々の一番人気。しかしトップハンデがこたえたか残念ながら結果は4着でした。
次はがんばれ。

ポジティブサプライズはポジテブサプライズを小さな「ィ」の分まで応援しています。

posted by gyogyo6 at 16:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポジテブサプライズ | 更新情報をチェックする

2004年12月31日

同姓同名様

ここのタイトルと同姓同名さんを発見しました。



○父 ポジテブサプライズくん

通算成績35戦3勝。5歳(明日からは6歳)の牡馬さんです。



ちょっと字足らず(ポジテブ?)ですがまあいいでしょう。

なんだか引退が近そうな成績のような気もしないではないですが、元気に頑張っていただきたいと思います。



(今年最後の更新がこんな記事でよいのか)
posted by gyogyo6 at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | ポジテブサプライズ | 更新情報をチェックする