2015年12月03日

美十は元おたべか、はたまたギョギョームか

生八ッ橋「おたべ」といえば京都みやげで有名ですが、この「おたべ」を作っている会社が業務多角化で社名まで変更したという話が先日新聞に掲載され、きょうネットにも上がりました。

「おたべ」社名から消えた 創業50年、社員もびっくり:朝日新聞デジタル

もひとつ、地元京都新聞が社名変更時に報じた8ヶ月前のニュース記事。

生八ッ橋の「おたべ」、社名を「美十」に変更 洋菓子を強化

菓子製造販売のおたべ(京都市南区)は25日、4月1日付で社名を「美十(びじゅう)」に変更すると発表した。主力のあん入り生八ッ橋「おたべ」に加え、洋菓子を一層強化し、総合菓子メーカーを目指す。

そうそう、「京ばあむ」も最近よく見かけますよね…とポイントはそこではなくて、新社名「美十」であります。

ビジュー(フランス語で「宝石」)といえば私の名前ギョギョームの生みの親ではないですか!

80年代を代表する玖保キリコ作の漫画「シニカル・ヒステリー・アワー」第57話がこの「(モン・)ビジューとギョギョーム」のお話しになります。

ケーキ屋さんが新作に「モン・ビジュー(私の宝石)」という名前をつけたのにお客さんが全然その名前で呼んでくれず、いつしか「ギョギョーム」になってしまう、という少々不条理なギャグストーリー。


cynical57.png

そのうちこの会社もギョギョームと呼ばれるようになるでしょう。そうに違いないのだ。いえ、新聞記事によると今年の就活向け説明会では会社名が認知されてなくて「元おたべ」という札を出していたらしい。「シニカル」のストーリー通りになっていてやばそうです。

「美十」さんの洋菓子主力商品は、「京ばあむ」「大阪さくさくワッフル」「東京さくさくパイ」など。京都の会社なのに仮面を被って大阪みやげや東京みやげにまで進出しているとはおそるべし! ご発展なによりです。確かに「東京さくさくパイ」の箱に「製造販売・おたべ」とあったらなんか売上落ちそう、京都のイメージのない社名にしようという意図は分からないでもありません。創業50年、という八ッ橋業界では歴史が浅いことも、多角化を目指しやすいのでしょう。

せっかく変えた「美十」の名前を大事にしていただきたいものであります。でもそのうち「おたべ」に戻しても「ギョギョーム」に変えても構いませんよ。

おまけ

シニカル57話収録はこの巻。電子書籍になってます。

B00VK0H9W6 シニカル・ヒステリー・アワー 3 (白泉社文庫)
玖保キリコ
白泉社 2015-04-10

by G-Tools

BOOK☆WALKERhontoなどでも扱ってます。昔の作品でも古典的作品になるとこうして電子書籍化される、ありがたいことです。

posted by gyogyo6 at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | このblog | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

私が聴いていた「ごはんができたよ」

矢野顕子の1980年作「ごはんができたよ」が紙ジャケ仕様で再発されています。

B015YGA162 ごはんができたよ(初回完全限定生産)(紙ジャケット仕様)
矢野顕子
ミディ 2015-11-24

by G-Tools

一聴しての感想「うわこれ自分の知ってる『ごはんができたよ』と違う!」

私がずっと「これが『ごはんができたよ』だ」と信じて聴いていたのはこのカセットテープです。


IMG_3758.jpg

オリジナル盤はLP2枚組14曲74分なのにこれは54分テープに入ってる。10曲50分ちょっと。

曲数も曲順も違います。andyさんのツイート

言うところの「B面&C面のエキセントリックさ」がスコーンと抜けてる。

(ない曲= Coloured Water, High Time, Dogs Awaiting, 青い山脈)

これまで自分が持ってたのはカセットテープだけでした。これはCDから録音したものという記憶があります。レンタルしてきたのか友だちから借りたのかは忘れました。

とにかく、初期のCDはこんな仕様で、英語タイトルの曲がない。ひらがなタイトルだらけ。 「完全無欠のポップアルバム」状態だったわけですね。私はそれが『ごはんができたよ』だと思っていた。

なんてこった。

いままで自分がこのアルバムに持っていたイメージは何だったんだろう、とも感じますがそれは思い出にしつつ、このオリジナル構成の『ごはんができたよ』を聴こうと思います。

とはいえ今はiTunesプレイリストなる武器もありますから、昔聴いていた並びを再現してみたり。


スクリーンショット 2015-11-28 09.38.44.png

どうでしょう。悪くはないと思いますよ。

しかし久々にカセットテープを引っ張り出してきたんだけれどももう掛ける機械を持ってないのがつらい。ケースのインデックスを当時持ってたワープロ専用機で作っているのもなつかしい。「倍角文字」や、打ち間違いをサインペンで直しているズボラぶりも当時らしい(紙とインクリボンがもったいなかったんでしょうね、たぶん)。パナソニックのワープロだったかなあ、その一つ前の父のお下がりサンヨーのだったかなあ。ワープロは裏街道を歩くものばかり使ってましたね。

カセット本体の方にインデックスラベルを貼ってませんが、最初のうちは念入りに位置あわせして印字していたのが、この頃はもう面倒くさくなってたのでしょうな。

『ごはんができたよ』オリジナル盤発売からもう35年も経つのか。ちっともそう思えない新鮮さがあります。

posted by gyogyo6 at 12:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | よい音楽(松) | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

El Capitan で動く MenuMeters おぼえがき

Mac OS XのメニューバーにネットワークやCPUの状況、ディスクアクセスなどの情報を表示させる「MenuMeters」

MenuMeters.png SS151004.png

便利に使っていたのですがOSX 10.11 El Capitanでは使えなくなりました。 その理由を作者の方が書いておられます。

Raging Menace - MenuMeters - System Requirements

便利に使っていたので代替のものがないかと探していたのですが、デザインが気に入らなかったり有料だったりとなかなかいいのがない。

といったところで、「El CapitanでMenuMetersを使えるようにしました」というのをみつけました。おお、ちゃんと動くわ。

MenuMeters for OS X El Capitan 10.11 (ダウンロードリンクもここから)

ご使用は自己責任でお願いしますが、ご参考までに。

osx - What are alternatives for Menumeters on El Capitan? - Ask Different

インストール後は「システム環境設定」に項目が現れますので、そちらで設定します。


SS_MenuMeters.png

ところでEl Capitanって、英語では「エル・キャピタン」と発音するのだそうですが、どうしても我々は「エルカピタン」て言っちゃいますよね。「甲比丹」なんて漢字もあるくらいだしね。

(この記事のリンク先は全部英語だけど、怖がらなくてもいいのいいの!)

posted by gyogyo6 at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 林檎 | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

iPhoneの劣化したバッテリーは保証期間内なら無償交換できる

iPhone6sが発売になり、2年前に買ったiPhone5sから買い替えだ何だと世間では大騒ぎです。その半面「まだまだ5sでがんばろう」と決意されている方も多い…ですよね。私もその一人です。

今まで普通に使っていたものがいきなり時代遅れになるなんておかしいじゃないですか、まだまだ使えまっせ、てなもんですが、ひとつだけどうにもならないものが

「バッテリーの劣化」です。

私は2年前の11月にiPhone5sを購入しましたが、この9月にツールで測定してみるとバッテリーの満タン容量が新品の6割程度になっていました。朝の通勤時に電車の中で1時間ほどさわっていただけで「100%」と表示されている残量が65%に減るほど。もうひどいもんです。

しかし、劣化したバッテリーはアップルの保証対象です。保証期間内であれば、無償交換してもらえます。

iPhone のバッテリーと電源 - Apple サポート

購入時に「AppleCare+」に加入していれば保証期間は2年間に延長されています。保証が切れる前に確認しておきましょう。AppleCare+に加入していれば、購入時に1万何千円を一括、あるいは毎月4百何円かを通信料と一緒に払っているはず。せっかく払ってるんだから利用できるものは利用しようじゃありませんか。

サポート - AppleCare - iPhone

自分のiPhoneが保証期間内かどうかの確認は→アップル - サポート - 保証状況とサービス期間を確認する でシリアル番号を入力することでわかります。

保証が切れた後にアップルの「修理」扱いバッテリー交換になるとえらく高いおカネを取られます。交換用バッテリーなどは安価で出回ってますが自分で作業すると保証が効かなくなります。使えるものは使おう(2度目)。

なお、劣化の判断基準は「正常状態の80%未満しか充電できない」なので、2年間常用していれば余裕でクリアできます(悲しいことですが)。但し、以前は基準が「50%未満」だったため、すべてのケースで適用されるかどうかは要確認です(私はOKでした)。

なお、私のiPhoneバッテリー交換後、朝の電車では80%まで保つようになりました。…うーんそんなに効果ないか。昔はもっと保っていた気がするけど、OSやアプリのバッテリー消費量が増えたんだろうか。それとも新しい機種を買うべきなのだr…いやいや。

posted by gyogyo6 at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

無印モルツが好きです

ビールの中では昔からサントリーのモルツが好きです。

サントリーの主力であるザ・プレミアムモルツではなく、無印のモルツ。プレモルの売りである「華やかな香り」より、実直なモルツ。

ところがこの無印モルツ、メーカーに売る気がないのか置いてる店が少ない。最近どんどん減ってきた。サントリーはプレモルやマスターズドリームといったプレミアム路線か、金麦その他の第三のビール路線の両極に特化して、真ん中の「ふつうのビール」はもうやめちゃうんじゃないかと思っていたくらいです。

そんなところに、モルツがリニューアルして「ザ・モルツ」になるという話が。へえ、まだ売る気あったんだと考え直しました。

ザ・モルツ ビール サントリー

(8月末までこんなキャンペーンやってます)

私にしてみれば久々の再会になります。メーカーも営業がんばるでしょう。置く店も昔のように増えるでしょう…しばらくは。

しかし!油断するとまた元の「どこで売ってるかわからないモルツ」に戻っちゃいそうで心配。そうさせないために、皆でモルツを飲んで盛り上げようではありませんか!!!!!111ぬ

発売前で、どんな味かまだ体験してないんですけどきっといけると信じてます。

posted by gyogyo6 at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする